2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれ?

昨日に引き続き関東は今日も寒いです。
11月中旬の気候だとか。。。
なのに週があけたらまた暑くなってしまうみたいですね。
夏物はしまわない方がと天気予報で言っていました。
ほんと???


未だ念願であるところのドッグカフェデビューが果たせていないわけですが
(そしてしばらくお預け決定・・・)
カフェデビューの時に着せようと思っていたお洋服を手に入れてみました。
9/27

手作りする予定もあるのですが
型紙を手に入れるのが面倒なので
直接服から型を取ろうかと。。。
着せてみたら意外にかわいくて、ちょっとはまりそうです(笑)
9/28

で、無理矢理型をとって仮縫いしてみました。
またもやいらなくなったフリースです(笑)
これが結構かわいいかも。
9/27

まあ、そんなに着せることはないと思いますが
着せるとちょっとおとなしくなるので(笑)
カフェに行く時には活躍するんじゃないかと思います。
めざせドックカフェデビゥ!

そして備忘録乙女レポ。
今日になったらちょっと出血が増えてきたので
せっかく買ったしと思ってぱんつをはかせてみました。
洋服と同様着用したらおとなしくなりました(笑)。
9/30

さほど嫌がらなかったのが意外です。
あちこち汚れなくて便利といえば便利かもしれません。
たまにはずして放置して、トイレをしたらまたつける、といった感じです

| 記念日 | 23:34 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエーイ

今朝の関東は突然寒いですね。
昨日は暑かったのに、今日は10度も違うそうです。
早速長袖を引っ張り出してきています。
さむ。
みなさま風邪などひかれぬようお気をつけ下さい。

さて、久しぶりにこりに新しい芸を教えてみました。
その名も「イエーイ」
9/17

単なるハイタッチなんですけどね(笑)。
こりには「たっち」っていうワザを教えてあるので
「ハイタッチ」とかだと混乱するかな?と思ってこの名前で教えてみました。
「イエーイ!」って言っておててがてちってきたらかわいいかなと思って。
おいしい大好きなおやつの力は偉大ですね。
2.3回やらせたらあっという間にできるようになりました。
こりすごいじゃん。
9/17

これで【お手】 【オカワリ】 【おすわり】 【フセ】 【たっち】
【ちゃんとおすわり(正座すると)膝の上におすわりする)】
【バーン(と言うところんと転がって撃たれたふり)】
なんかがなんとなく出来るようになったでしょうか。
【マテ】はなかなかできず未完成。
オヤツをちょっとだけ待つことだけ出来るようになった・・かな?
9/17

【マテ】は難しいようです。
多分教え方がまずかったせいでおやつとごはんを待つことと勘違いしてると思います。
ちょっとずつちゃんと教えないと・・・。
「ウチはこんなんできるよー」という
かわいいご自慢のワザがありましたら是非教えてください。
こりに盗んでもらいます(笑)
9/18

 
そして備忘録を兼ねてこりの乙女レポを。
半年後絶対忘れていそうなので・・・。
これから乙女になるおんなのこを飼われている方は参考になるといいなと。
出血ですが、個体差はあると思いますが初めてだからなのか
全然たいしたことはありません。
時々てろっと垂れるかな。
座ったところとか汚れたりはするので
床絨毯とかソファ布張りの人は気を付けたほうがいいですね。
オムツはかせるなど。
9/19

ウチでは用意しましたが結局はかせてないです。
はかせてる時ってトイレどうするのか謎です・・・。
汚れたところは拭いたり拭いたり拭いたりしています。
特に問題ないです(大雑把なので・・・)。
9/20

始まる兆候としては
お散歩時ちっこが1回だったのが1週間くらい前から小分けで数回になりました。
男の子達が長くくんくんごあいさつ(?)するようになりました。
あと、関連があるのかどうか分かりませんが
3日くらい前から目やにが突然増えました(普段はあんまり出ない)。
今は目やには落ち着いています。
9/16

こんなところでしょうか。
またなんか気がつくことがあったら忘れてもいいように(笑)
レポートしていきますです。

| 7ヶ月目 | 15:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋到来?!

昨日から突然こりがごはんをもしゃもしゃ食べ始めました。
いつ以来だろう・・・6月?・・・から久しぶりに
3食完食いたしました。
やっと涼しくなってきたからでしょうか・・・って今日もう再び
ものすごい暑いのですが。
もうすぐ10月ですよ?!
この暑さに負けず、ごはんを食べ続けてくれることを祈ります。
でも早速今日の朝昼少し残しましたね。。。
9/25

秋物すらまだ出していません。
お散歩で日焼けしてしまうよねえ、こり。
公園に着いてしまえば日陰がたくさんあるのでいいのですけど。
9/26

こりは自分でも乙女になったことに戸惑っているのか
なんだか機嫌が悪くなってプロレス担当に八つ当たり(?)したり
アンニュイになってごろごろしていたり
なんだか自分持て余し気味のようです。
9/27

まあ、食欲が戻ってきたのはよいことです。
1日にドライフード100グラム、食べるか食べないかくらいだったのです。
150~200グラムくらい上げてよいことにはなっているんですけど。
でも、今でも全然やせてはいないので
表示量ってとっても多い気がします。
9/26

家でアンニュイな分、お散歩ではこりハイパーに楽しそうです。
おともだちとは遊べないかなと思っていたら
いつも遊んでくれるポメラニアンのボーイフレンドセナちゃんに今朝ばったり会ってしまい
まずいなー、と思っていたら
セナちゃんは手術墨とのことでこりにおんなのことしては興味を示さず
いつもどおりにハイパーに遊んでくれました。
よかったね、こり。
9/26

おーい、ひとの話をきけー。。。

| 7ヶ月目 | 15:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊び三昧

避妊手術についていろいろお聞かせ頂きありがとうございます。
今のところしないことにしましたがそれでもどうにも迷っているので
ぜひ「ウチはこうだよ~」というお話あったら聞かせてください。
ウチの場合はね・・・とお気軽に・・・。

さて、乙女になってしまったのでみんなと遊べないこりですが
前日にはちょうど久しぶりにお友達に会って
たっぷり遊ぶことが出来ました。
以前にも登場いただいたメイちゃんです。
9/25

本当に仲がよくて、会うたびいつも遊んでくれます。
月齢も近い大事なお友達です!
でも何しろ激しいので
知らない人が見たらけんかしているんじゃないかと
勘違いしないかとどきどきするほど。
9/25

写真も携帯ではほとんどまともに撮れません。
でも何とか動画に収めました!

遊んでいる時はいつも本当に楽しそう。
早くまた遊べるようになることを祈ります。
そもそも・・・メイちゃんの性別を知りません(笑)
聞くのを忘れていた(あるいは聞いたのに忘れた)ことが分かりました。
次にあったら聞いてみよう。
ヒート中のお散歩アドバイスなどもありましたらぜひお聞かせ下さい。
何しろわんこ飼い初心者なモノで・・・。
9/25

メイちゃんと遊んだ後なんといつものお友達
コーギーのムギちゃんにまで会え
更にハイパーに遊び倒したこり。
両方に会えたのなんて初めて。
もうすぐ遊べなくなるからって神様が会わせてくれたのかな・・・。
帰ってからはもうぐっすりでした。

| 7ヶ月目 | 19:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更にオトナ

こりが乙女になりました。
ええ、まあ、そういうことです。
ぼんやりしていましたが昨日でうちに来てちょうど5ヶ月。
すっかり主と化しています。
9/22

先日に引き続きオトナになったのと
うちに来て5ヶ月のお祝いを兼ねて、
今日の夕ごはんはご゛ージャスにゆで鳥ごはんでした。
そしてまたおいしいものを食べてしまったので
明日からごはんを食べ渋ることでしょう(笑)
9/23

避妊手術をどうしようかとちょっと悩みましたが
病気になることは回避できても100%ではないので
病気じゃないのに痛い思いをしなくてもよいかと思うことにしました。
9/23

なんといってもこり、痛いことには大げさなので(笑)
どちらにせよメリットもデメリットもあることです。
これを読んだ皆さんのご意見など聞かせていただけると嬉しいかと。。。
しばらくはお散歩の時間帯など気をつけようと思います。
ともかく、こりおめでとう。
ずっと元気でいっしょにいようね。
9/24

| ヒートのこと | 22:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー&大ショック

昨日の昼間雨が降ったので
夕方のお散歩ではまだ地面が濡れていました。
しかし、大好きなお友達と会えてしまったこりに
「そんなの関係ねー!」
9/21

ハイパーに走って転がって、遊びまくります。
いつも行く公園はほとんど草に覆われているので
普通に遊んだだけではそんなに大変なことにはならないのですが
こりときたらわざわざ地面の部分でごろごろ!
おかげでどろどろ。
シャンプー決定です。
9/22

いやダメです。
こり、シャンプーが嫌いでものすごい大暴れするので
いつもはプロレス担当と二人がかりで洗うのですが
そもそも拭いても拭ききれないほどどろどろになってしまったので
意を決して散歩後玄関から風呂場に直行です。
9/21

そしたらこり、昨日に引き続きあまり抵抗せず
とてもイイコじゃないですか。
どうなることやらと覚悟していましたが
一人でさくさく洗って乾かせました。
こんなことならカメラ用意すればよかった・・・。
次回シャンプー時には写真に初チャレンジしてみたいと思います。
9/22


さて、日付は変わって本日、綺麗な秋晴れでした。
いつものようにお散歩に出かけて公園に行き
今朝もおともだちとあえてちょっと遊びました。
こりごきげんです。
ごきげんついでに草の上にごろん!
洗ったばっかりなのに・・・。
ちょっと汚れたけど拭けばいいやと、家に帰りました。
かえって汚れを落とそうとしたら・・・・・・こり、くさい??くさい??????
もしや・・・・・・と思って汚れ近くをくんくんすると
・・・・・・う○ちだ・・・・・・・・。
嫌がるこりを捕まえてごしごしごごし拭きましたとさ。
ショック・・・・・・・・・・・・・・。
幸いほんのちょっとしかついていなかったので
シャンプータオルで綺麗に汚れもにおいも落とすことが出来ました。
シャンプー後に、やってくれるものですね。。。。。。
9/22

うん。ゆうべはね・・・。

| シャンプー | 16:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとオトナ

ごはん担当の友達がご家族で遊びに来ました。
以前にも来てくれたことがあるので
こり2度目のご対面です。
お子さんもいっしょです。
前回はあまり上手くコミュニケーション゛取れなかったけど
今回は大丈夫かな?と思っていたら
結構仲良く出来ました。驚き。
9/23

家に入った瞬間こそ飛びついて驚かせてしまったものの(ごめんねー)
その後は気になるので少しついて回るものの
子どもさんもこりもお互いわりとすぐなれてリラックスして
まったり仲良く過ごせました。
9/23

もっと大変なことになるかと思ったけど
オトナになったね、こり。。。
いいこだなぁ、こり(←親ばか)。
9/23

そのうちちょっと疲れてきたのか
お昼寝まで始めるこり。
本当にリラックスして過ごせたようです。
9/23

両親はともに犬好き。
こり、とってもかわいがってもらいました。
9/23

いいこだったからご褒美もとてもたくさんもらったし
大好きなお客さんにとってもかわいがってもらったし
かなりこりも楽しく過ごしたんじゃないかと思います。
9/23

ほんの少し、オトナになったこりの姿が垣間見えた一日でした。
9/23

| お客さまが来たよ | 20:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電柱にゴン

今朝の散歩でいいもの(?)見せてもらいました。
散歩中、こりは後ろから歩いてきたわんこさんに気をとられて
ずっと振り返ったまま歩いていました。
「危ないよー」とか言っていたら
そのまま電柱に横っ面をゴン(笑)!
9/20

あほだ~~~。
まあ軽くぶつかっただけで痛そうではないので大丈夫みたいです。
瞬間「なにごと?!」って顔していたのが
かわいかったです。
前は見ながら歩こうね、こり。
9/18


昨日も今日もお散歩ではお友達に会うことが出来て
遊んでもらったりいっしょに歩いたり出来たので
結構楽しかったのではないかと思います。
同じような時間にお散歩しているはずなのに
遭遇率は高くないのが不思議です。
9/20

普段よく行く公園はこんな感じ。
写真だとやたらと広く見えますね。
そんなでもないですが。
多い時は10頭以上のわんこさんが集まっていたりするので
なかなか壮観です。
でも遊んでもらえるのは2.3頭かな。
9/20

年かさのわんこさんが多いので致し方ないのです。
こりは新参者だもんねー。
今日のお散歩でもお友達に会えることを祈りつつ出かけましょう。

| 7ヶ月目 | 15:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレの回数

常々疑問に思っていたことがありまして
もしかしてこりって、トイレの回数少ない?かも、ってことです。
わんこさんを飼うのが初めてなので比較のしようがなくて
ご近所の方に聞いてみたりするのですがやっぱり少ない。
9/18

そのようです。
比べているのが違う犬種だからかもしれませんが
こりは少ないです。
まず、うんのほうは基本的に1日2回。
朝・夕のお散歩のときにしかしません。
ごくたまに、夜寝る前にしたりしますが本当にごくたまにです(うんちダンス?つき)。
9/17

ちっこも家の中ではあまりしなくて
お散歩のときにちょっとずつ4.5回ずつ。
今までは朝・夕1回ずつでしたが小分けにするようになって来ました。
家の中では多くて3.4回、少なければ1.2回です。
皆さんのおうちではどうなんでしょう??
9/18

「こりちゃん、すごく楽なわんこだよ~」とご近所で評判ですが(笑)
もしかしたら柴ちゃんたちはみんなトイレ少ないのかもしれないし・・・。
ぜひ皆さんのトイレ事情をお聞かせ下さい。

それではさいごにただただまったりなでられているこりの映像をお楽しみ下さい(笑)
こり、胸元なでなでが大好きなのです。

| 7ヶ月目 | 15:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちに帰るまでが遠足です その2

昨日の夜はさすがに疲れたのか
こりぐっすりでした。
いい夢見たかな?

さて、昨日の続きですが
こりのボールキャッチの瞬間を捉えました!

いつもこう上手くいくわけではないですが
だいぶ上手になりましたね。
9/19 9/19 9/19

あとは成功率をあげるのみ。
気長に頑張ろうね、こり。

ボール遊びに疲れた後は、水辺に移動して川遊びです。
近所の浅い川(むしろ用水路?)とは違うちゃんとした川です。
9/19

こり入れるかな・・・。
9/19 9/19 9/19

こりおそるおそる様子を伺います。
9/19 9/19 9/19

何とか入ることが出来ました。
9/19

楽しくないわけではないようですが、挙動不審でした(笑)
次はもっと暑い日に行きましょう。
9/19 9/19 9/19 9/19

9/19 9/19

川遊びの次は広い広い敷地をお散歩です。
遠くに見える橋のふもとまで行きましょう。
9/19 9/19 9/19

こらこら邪魔をしないように(笑)
プロレス担当が頑張ってたくさん写真を撮ってくれています。
今日はカメラ担当です。
9/19 9/19 9/19

橋のふもとをぐるーっと回って、ボール遊びをしていた広場に戻ります。
9/19 9/19 9/19

再び気が済むまでボール遊びです。
走って、走って、走って、走ります。
9/19

興奮しているせいか、いつもよりずっと長く遊んでも
なかなか飽きません。
9/19 9/19 9/19

なので適当に疲れが見えたところで切り上げました。
9/19 9/19 9/19

疲れているのにまたもや長い長い階段を上って
駐車場まで帰ります。
9/19

帰り道、水蒸気の噴出すところに遭遇しました。
近くに連れて行って見ると
こり、ちょっとびびって耳が横になっています(笑)
9/19 9/19

ともかく正味2時間弱遊んで、今日の遠足は終了です。
9/19

この直後、落ちていた柿にすりすりして、こり、どろどろに!!!
最後の最後にやってくれました・・・。
めそめそしながらよーく拭いて、車に乗り込んで帰りました。
帰りは当たり前のようにすーっと家まで寝っぱなし。
揺れても山道でもくねくねでも関係なし。
満足したようでよかったです。
また行こうね、こり。
9/19

| お出かけお出かけ♪ | 17:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちに着くまでが遠足です その1

今日はこりと遠足。
宮ケ瀬湖
まで行って来ました。
日本一のジャンボツリーで有名です。
あいにく天気は曇りでしたが涼しくていい感じ。
こり、車は大丈夫になったので行く間はほとんど寝ていたのですが
途中結構なくねくね道があり、揺られたら起きてしまいました。
そして、だんだんよだれが出てきて・・・・・・吐いてしまいました(>_<)
ごめんよ、こり~・・・。
でも吐いてしまってからすぐに駐車場に到着。
外に出たら元気になり、胸を撫で下ろしました。


さて、現地に着いたら早速探検です。
9/19

池の鯉におびえるこり・・・。
そういえばお魚見るの初めてだったね。
びくびく眺めていましたが、先は長いので進みます。
9/19

駐車場から湖周辺まで続く長い長い階段を下りて
広い広い広場に向かいます。
9/19 9/19 9/19

全望はもう写らないくらいとんでもなく広いのです。
もちろんこりは大興奮!
早速お散歩用から運動用リードに付け替えます。
9/19

そうです。
大好きなボール遊びの始まりです。
9/19

こり、ボールを追って何回でも
どこまでも走ります。走ります。
9/19


詳しくは明日に続きます。。。

| お出かけお出かけ♪ | 23:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達と遊ぼう

相変わらずごはんの好き嫌い&選り好みを続けているこりです。
でもちょっと重くなってきた気がしたので
体重を量ってみたら7キロになっていました。
重くなったなー・・・。
そろそろ大好きなだっこもごはん担当がきついです(笑)
9/14

はいはいそうですね。
今でも他のわんこさんたちと比べると小柄な方で
散歩中「ちいさ~い!」といわれることもしばしばです。
そろそろ柴としては成犬サイズでもおかしくないのですが
一般には子犬に見えたりするようですね。
9/14
・・・確かに愛想はとてもいいですね。
飼い主であるごはん担当やプロレス担当より周りの人にね。
先日ペットショップに行ったら柴がいて
説明書きに「家族以外の人や犬にはそっけない態度をとります」と書いてありましたが
全く当てはまっていません・・・。
いろんな人にかわいがってもらえてお得だからいいんですけどね。


さて、ずっと載せたかった遊び動画を撮ることが出来ました。
遊びも終盤で疲れてきているのであんまり激しくありませんが
本当はもっと激しく10倍くらいすごいです。
10倍くらい激しい間は絡まるリードを解くのに精一杯で動画撮れないので(笑)
まあこのくらいで。。。
9/14

辛うじて撮れた写真はこんなもの・・・。
何がなんだか・・・。
もっとかわいく遊んでほしいものです。
こり、おんなのこなんだから。。。

| 7ヶ月目 | 16:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破壊王こり

ついにやられてしまいました・・・。
9/17

おうちに来た時からあったくまですが
ついに食いちぎられてしまいました。
くまを壊してしまったので、夕べ代わりにあげたひよこも
朝起きたら無残な姿に・・・。
9/16

君が壊したものの話です。
ひよこはくまがないと寂しいかなと思って寝るときにケージに入れてあげたのですが
どうも夜中けっこう長くかじっていたようで
今朝は寝不足みたいでケージから出してあげても寝ています。
おばかだなー。
しかしあげるタイミングを間違えましたね・・・。
9/17

今朝は散歩にも行かず部屋の隅で寝てしまいました。
夕べのせいで寝不足のよう・・・。
ついでなのでごはん担当も2度寝してしまいました(笑)
幸せです(笑)
9/16

モノを引っ張ったりするのが好きなせいか
ウチに来てから壊したおもちゃは数知れず。
新しいものを投入するのも考えるこのごろ・・・。
柔らかくて歯が立つものは全部だめですね。
壊れていないのはボールとか、歯が立たないものだけかも。
あ、でも家の床にまで歯を立ててごりごり削った!!!
破壊の日々は続きそうです・・・。




| 7ヶ月目 | 20:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボールキャッチ

今日も懲りずにボールキャッチの練習に勤しんでいます。
こりがボール遊び好きなのでよかったです(笑)
9/15

今日はうまくキャッチできたところを撮れたので
ちょっと載せてみたり。
ただ、色彩がはっきりしないので
キャッチできているところが微妙(笑)
でもうまく出来ました。

少しは上手になって、20回に1.2回の成功から
15回に1.2回の成功くらいにはなっています。
9/15

がんばれがんばれこり。
嫌がらない限り毎日練習は続きます。
まあ、こりにとってはボール遊びだもんね。
どちらかというとごはん担当が催促されて
やらされている・・・のかも・・・。
9/15

やっぱりそうなのかな?こり・・・。

| 7ヶ月目 | 23:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おともだち

今日はこりお散歩で
朝も夜もお友達に会えて
全部で1時間以上プロレスごっこをしてきたのでかなりごきげんです。
9/13

朝も夜も、新しいお友達が出来ました。
8ヶ月のカブ君と1歳のあやめちゃん。
どちらもミックスで長毛。
9/13

特にあやめちゃんは黒柴ミックスでかわいい!!!
マロ眉たれ耳ロン毛!!
9/13

・・・あー、はいはい。
でも例によって写真はありません・・・。
次回は撮れるように頑張ろう。
近所では結構大きい(年が上の)わんこさんが多いため
こりは遊びたくてもなかなか遊んでもらえません。
1.2を争う仲良しのムギちゃんです。
9/13

しかも仲のいいお友達にも毎日必ず会えるわけではないので
会えたときは本っ当にハイパーに遊びます。
わんこ飼ったことのない人が見たら
きっとけんかしてると思うでしょう。
たまに年長のわんこさんが心配して止めに入ってくれるほどです(笑)
9/13

こりはどうも長毛のコが好きみたいです。
お友達みんな長毛だし。
お友達の飼い主さんたちはみんな気前よく遊ばせてくれるので
本当に感謝です。。。
いつかみんな紹介できたらいいなと思います。
でも携帯写真じゃ難しいだろうな・・・。

| 7ヶ月目 | 21:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動くこり

食欲が戻ったと思ったのも束の間
今朝からまたごはんを食べません。
つーか、あれ、単なる選り好みですね。
どうも新しく買ってきた缶詰が気に入らなかった模様。
むーん。
悔しいのでふりかけをかけたらごまかされて食べていました。
単純です(笑)

今日もお散歩でこりとボール投げをしたのですが
携帯で取った動画を載せてみようかと。
9/12

多少モザイクっぽいですが、意外といけますね。



楽しいかも(笑)
お友達と遊んでいる時は早すぎて全然写真が取れないのですが
動画ならいけるかも。
でも、うっかりしてると声が入ってしまうのは恥ずかしいですね。。。
練習中のボールキャッチが出来たら撮りたい・・・。
欲望は膨らむばっかりです。
9/13

ボールを30分も追いかけさせたら
さすがに疲れてぐっすり寝ていました。
9/13

朝夕涼しくなってきたのでお散歩は楽ちんですが
日が短くなってきたのが残念です。
ちょっと遊んでいるとすぐ暗くなってしまいますね。
お友達と遊ぶためにも、少し時間を早くしないとと思うのでした。
9/14

はい。がんばります。

| 7ヶ月目 | 20:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボール遊び

どこのおうちでもわりとそうかと思いますが
こりもボール遊びが大好きです。
今は「とってこい」と空中キャッチを練習していますが
「とって」までしか出来ませんし(笑)
空中キャッチも10回に1.2回しか出来ません。
9/13

外だと特にダメで
空中キャッチは20回に1.2回になり、
とってこいは取りに行くけど一度取ってその場においてきたり
取ってぱらっぱーとどこかに走って行ったりして
なかなか「とってこい」にはなりません。
9/12

でもまあかわいくおねだりされるので
練習と運動を兼ねて毎日ボール投げにいそしんでいます。
9/12

こりのもうひとつ困った(?)癖は
取ってきたボールをなかなか渡してくれないこと。
わざと自分の足元に落として
ごはん担当やプロレス担当が取れるかどうか試すのです!
9/12

もー、生意気!でもかわいい(笑)
しかも取ろうとすると勢い余って手にまでがぶりついてくるので
遊ぶ時は怪我覚悟です。
いつもは噛んでも加減してあまがみなのですが
このときは夢中なので加減がきかず痛い痛い!
9/12

でもごきげんなお顔見ると、どうでもよくなっちゃうんですよね・・・。
9/12

ちゃんとしつけしないといけないかなと思うのですが
9/12

帰りは綺麗な夕焼けでした
9/12

9/12

…ブレてるし…

| 7ヶ月目 | 20:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こりのソファ

ごはん担当とプロレス担当が夜更かしなのがいけないのですが
こりすっかり夜型に育ってしまいました。
なので、朝散歩に行こうとしてもいつでもだれーっとしています。
まず起きてケージから出してもらうと
ソファでくつろぎます。
9/10

このだれーっとしたのを引きずるように
お散歩に出かけます。
ソファの肘掛のところがお気に入りで
よくここでまったりしたり寝たりしています。
9/10

昼間は夜更かしのせいか寝てばっかりですが
ソファはもう、こりのベッドと化しています。
だいぶ大きくなったので、伸びて寝ていると
ごはん担当の座るところがないくらいです。
9/9

そして、よく変な格好で寝ていて笑いを誘ってくれます(笑)
9/9

プロレス担当の帰りを待つのももちろんここです。
ちょっとけなげな感じでかわいいです(笑)
9/6

時々まだおこちゃまのくせにアンニュイです。
9/6

という訳で、プロレス担当が早く帰ってくると
嬉しすぎてはしゃいでがぶがぶしてしまうこりなのでした。
なので多目に見てやってください。
あれ、愛情表現なんです。。。
8/29

| 7ヶ月目 | 20:49 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまとこり

今日もお散歩に出たら雨が降り出して
ざっぷり濡れてしまいました。
この間からついてないです・・・。
9/10

そうね。こりは楽しかったもんね・・・。

こりのお気に入りアイテムにくまのぬいぐるみがあります。
うちに来て一番最初にあげたおもちゃなのですが
思いのほか気に入っているようで、自分で持って歩いたりもします。
5/1

入れてあげた当初から気に入ってるようですね。
だっこしていたりして、とてもかわいいです。
5/3

うははー、こりちっちゃい。
外にも自分で運んできます。
7/3

これであそべ!と要求されることもしばしば。
ひっぱりっこかとってこいをやるのですが
やりすぎておなかに穴が開いています。
でも、運んできてマクラにしている時が一番かわいい。
7/9

ときどきチェックするとすてきなにほひになっているので(笑)
丸洗いして乾燥してから返してあげます。
いやいや、とても香ばしいです(笑)
7/25

こんなに気に入ってもらえるなら
あげてよかったなあと思います。
壊れたらつくろってあげるから、また遊ぼうね。
9/10

| 7ヶ月目 | 19:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あまえ

最近少しは涼しくなってきたからか
食欲が大分戻ってきました!
わーい。
量はそんなに多くないですが
缶詰と混ぜればどらいフードも何でも食べるようになってきました。
先日9/7に病院で体重を量ったら6.8キロ。
7キロも目前です。
9/8

1ヶ月で650グラム・・・ってことは
そろそろ成長が止まってきたかな?
このままなら小柄ですね。
まだ食欲の秋も来るので油断できないです。
9/8

だっこが大好きで、すっかり甘ったれに育ったこりですが
最近とってもかわいく甘えてくるようになりました。
ちょっと嬉しいです(笑)
8/28

朝に弱いごはん担当は
こりのお散歩のために早起き(というほどでもないですが)すると
どうにも眠くてたまに昼寝をしてしまいます。
そうすると、今までは側に来なかったのに
最近乗っかってきて一緒に寝るようになりました!
ちょっと重いけど・・嬉しい・・・。
9/6

座っているときもぴったりくっついたりして
とってもかわいいです。
親ばか魂炸裂。
プロレス担当をうらやましがらせながら
毎日こりと楽しく過ごしています。
9/8

お出かけの時しがみついてくるのだけちょっと困るけどね(笑)

| 7ヶ月目 | 20:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ

今朝は大寝坊をかまして、お散歩が10時になってしまいました。
台風一過で昨日も暑かったですが
今日も本当に暑い!
もう9月なのに・・・。
慌てて公園まで連れて行って、木陰でボール遊びをしてきました。
ごめんね、こり。。。。
9/8

そういえばこわされてしまって跡形もありませんが
うちに来た初めの頃は、よく手作りおやつならぬ
手作りおもちゃを投入していました。
探したら写真すらほとんど残っていない有様。
あっちゅーまに壊されてしまったんですね。
かろうじて残っていた写真でいくつか紹介します
5/22

・・・こりがちっちゃいなー。
これはいらなくなったパンツのゴムとひもの部分。
よくひっばったりして遊んでいました。
これは今も現役でかろうじて残っています。
こりが釣れます(笑)
9/3

さて次は
5/26

5/29

またもやちっちゃい・・・。
懐かしいな。。。
丸く球に編んだ毛糸だまに綿を詰めて
中に紐を通したもの。
紐も球もがぶがぶして楽しんでいましたが
がぶがぶしすぎて噛み切ってしまい、お払い箱に。
9/6

最後に得意気に(笑)くわえているこれは
こり用ミニダミースリッパ。
原型は留めていませんが、小さいスリッパの形をしています。
ちょん切ったいらないパンツの布の方です。
ユニクロフリースです(笑)
あんまりにスリッパを破壊するので作りましたが
これももうぼろぼろ・・・。
9/5

ちなみに本物スリッパにはよくこんな風に鼻っ面突っ込んでいます。
ごはん担当のスリッパには手を出しませんが
プロレス担当のばっかりがぶがぶします。
どんないいにおいがするんでしょうか(笑)
ねえ?こり(笑)
9/8

さいですか・・・。
注))・・・プロレス担当の名誉のために・・・実際は無臭です!!!

| 7ヶ月目 | 14:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

先日半年目のお誕生日を迎えましたので
こりに新しい首輪を購入しました。
リードやハーネスとお揃いです。
こり本人はいらないって言うかもしれませんが、自己満足です(笑)
9/4

うちに来たばっかりのときに買った首輪は
気がついたらきつきつになってました。
買ったときは相当ゆるゆるだったのに・・・。
こり、大きくなったんだね。
9/4

まあ首輪は実用と自己満足のためですが
こりが喜ぶようにボールも購入しました!
3個。
前にこりが自分で拾ってきた(笑)野球ボールより小さくて
くわえやすくて柔らかい奴です。
これでいつでもボール遊びできるね。
9/7

その他、ほんのちょっとだけゴージャスなごはんとか
初めてのオヤツとか
ごはん担当・プロレス担当ともに相当貢いでいます。
やばいです。
9/7

まあでも、めったにべたべたしないプロレス担当に
うっとり甘えていたので、効果あったのかな(笑)
プロレス担当は満足したようです(笑)
9/7

こりがいてくれるだけで今相当毎日が楽しいので
これからも元気でいてほしいと思います。
ね、こり。
じゃあ、病院行ってきます。
9/6

| 7ヶ月目 | 15:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風・・・被害・・・

今朝の関東はまだ台風が通過中だったのですが
夕べはそれこそ暴風雨で外には出られなかったので
雨の止んだ隙間を狙ってお散歩に出ました。
そしたらまたもや。
出て5分くらいで降られましたよ、びっちゃりと。
最後の台風の残りとばかりに土砂降りです。
おとといせっかくシャンプーしたのに~・・・。
しかも、雨だってのに、
こりいつもどおりごろごろするじゃありませんか!!!!
9/7

おととい・・・(以下略)。
濡れただけじゃなくて見事に泥まみれ。
切ない思いをしながらよれよれ帰りました。
更に切ないことにはその1時間後くらいから
台風が過ぎ去ったらしく晴れはじめ・・・・・・。
よりによって一番ひどい時に散歩に出てしまったようでした。
しょぼん。
めそめそしながら暴れるこりを取り押さえてお風呂場へ・・・。
幸いタオルでふき取ったら泥は綺麗になりました。
朝っぱらからぐったりです。
9/7

こりとしてはそれなり満足したらしく、
その後は夢の世界へ旅立っていました。
9/7


そして夕方、お散歩を兼ねて昨日いけなかった病院へ
お薬をもらう旅に出ました。
9/3

そしたら・・・・・・災難は続きます。
なんと病院お休みでした。。。。。。

仕方ないのでいつも病院の帰りに行く
とても広くて芝の部分がたくさんある公園へ。
疲れさせたれとボール遊びを散々して帰ってきました。
もちろんこりはごきげんです。
9/7

ごはん担当はぐったり
でもこりは満足した一日でした。。。
9/7

今はごはん担当の後ろで満足そうに寝ています。

| 7ヶ月目 | 20:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風

大きな台風が来てますね。
今も外はちょい暴風雨の様相を呈しています。
今日はフィラリアのお薬をもらいに行く予定だったのですが
明日に延期です。
朝はまだ降っていなかったので
今のうちに!と思ってお散歩に出たところ
途中突然の豪雨でびしょぬれに・・・・・・。
《こりフテネ》
9/4

ほんの5分くらい降ってまた止んだのですが
すごい雨で一瞬でずぶぬれです。
昨日せっかくシャンプーしたのに~。
慌てて帰ってきたら途中で止んで、これがまた腹立たしい。
こりを拭いて、乾かして、なんとかまだつるつるぴかぴかを保っています。
この分では夕方のお散歩は無理ですね。
明日たくさんお散歩しましょう。

ここで先日からこりが食欲不振だと書いていたところ
親バカールのカールさんからこりにごはんを頂きました。
食べるかなー、と思ってあげてみたところ
《なになになに???》
9/5

包みを解くのももどかしく、久しぶりにがっつくじゃありませんか!
何だそりゃ!
《おいちい!》
9/5

愛情がこもっているからおいしいのか
あっと今にひと包み完食。
こんなにドライフード食べたの久しぶりです。
《もっと!》
9/5

カールさん、ありがとうございました!
継続して食べてくれるかどうか、続けてあげてみます。

このこりブログを通じて知り合えた皆さんに
いつもコメントいただいたりアドバイスいただいたり
果てにはごはんまで頂戴したりして
本当に感謝しています。
また、コメントなどなくても毎日見に来てくださっている方々にも
本当に感謝です。
《本当にありがとうなの!!》
9/3

この場をかりてお礼申し上げます。
これからもこのぬるいこりブログ、どうぞよろしくお願い致します。
ぺこり。
9/5

| 7ヶ月目 | 17:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

今朝はお散歩代わりにドッグランに行こうとしたら
けっこうな雨が降り出してしまい
残念ながら中止に・・・。
しかも、トイレのことがあるので雨の中軽くお散歩をしたので
こりが濡れてしまいました。
そこで久しぶりにシャンプー、決行です。
《こりよごれてないよ》
8/31

いやいやいや、あきらめてください(笑)
ごはん担当、家人改めプロレス担当、
気合入れて準備です。
こりはシャンプーが好きではなくて、いつもびしょぬれになるまでは激しく抵抗します。
濡れてしまえば多少おとなしくなるのですが。
当然、二人がかりのため、写真を取る余裕はゼロです・・・。
ここからはかわりにこりの寝姿をお楽しみ下さい(笑)
《寝違えるよ・・・》
8/31

狭いお風呂を逃げ回るこりを、何とか捕まえてはシャワーします。
もう、持ち上げるくらいにしたほうがよっぽど楽ですね。
どうにか濡らしたら、慌ててシャンプー。
これも、どちらかが捕まえていて、どちらかが洗います。
《ちょっとまっておくんなせぇ》
8/31

洗ったらすすぎは念入りに。
この辺でぶるぶるされて、大体びしょぬれになります。
でもすすぎすすぎ。。。
ぬるぬるしなくなったらリンスです。
前回から購入したパピードールというシリーズを使ったら
とってもつるつるふかふかいい匂いのわんこになったのでお勧めです!!
《おいていかないで~》
8/31

リンスが終わったら乾燥・・・。
いつもはここでも暴れがぶがぶなのですが
今日はとってもいい子でおとなしかったので、被害はなく無事終了。
つるつる・ぴかぴか・ふわふわ・いい匂いのこりになりました。
《ボールあそびたのしいね!》
8/31

1年経ったら、記念にお店でフルコースしてもらってもいいかな。
こりは嬉しくないだろうけど(笑)

《シャンプーとリンス》
前にも紹介しましたが、これはお勧めです。
ちょっと高いけど。。。

ゾイック(ZOIC) パピードール シャンプー 350mlゾイック(ZOIC) パピードール シャンプー 350ml
(2005/12/14)
不明

商品詳細を見る


ゾイック(ZOIC) パピードール リンス 350mlゾイック(ZOIC) パピードール リンス 350ml
(2005/12/14)
不明

商品詳細を見る

| シャンプー | 22:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

本日久しぶりにごはん担当が友達と遊ぶ約束をしたため
こり、少し長時間のお留守番です。
予定では11時~5時。
月齢+1時間までは大丈夫のようなので久々ごはん担当お出かけです。
《どこいくの?》
8/31

「いつもと違う」ってことに敏感だと聞きますが
本当かも。
いつもなら勝手気ままに寝ているのに
ごはん担当に甘えてきます!
《ぴと》
9/4

こんな時ばっかりすごくかわいいんだから!
でも許して、こりはかわいいし離れがたいけれど
ごはん担当にもたまには息抜きが必要なんです(笑)
《あまえ~》
9/4

ここは心を鬼にして、ケージに入ってもらって出かけました。
長持ちするおやつ、歯磨きガムは必須です。
大好きなガムに気を取られている隙にそーっと。
食べるかどうか分からないけどドライのごはんも入れて。
・・・行ってきまーす。

さて、帰ってきてドアを開けたら
熱烈大歓迎!!!
分かりました。
あえない時間が長いと、しっぽ振ってくれるんですね。こりは。
ずーっと一緒にいるから、ごはん担当はしっぽを振ってもらえなかったようです。
もう、しっぽぶんぶん、わふわふ興奮。
たっちして飛びついてきてかわいいったら・・・。
《おかえり!(少し落ち着いた・・・)》
9/4

しっぽ振ってもらえるのもいいけど
やっぱりあまり置いて出かけたくないなと思いました。
だってかわいいし。。。
親ばかです。はい。

| 7ヶ月目 | 21:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下見

今日はこり、朝から胃液を3回も吐きました。
しかも朝ごはんを全く食べず、寝てしまい
心配しつつ少し様子を見ていたら
昼には朝の残りを一口残して平らげたので一安心。
小さい生き物はあっという間に具合が悪くなってしまうので
とても怖いです。
獣医さんに相談しつつ、様子を見たいと思います。
《・・・・・・》
8/31

ドッグカフェデビューは延期となりましたが
実はやっぱり下見に行ってきました(笑)
だって心配だし。。。
家から歩いて30分くらいの距離にありますので
お散歩を兼ねて下見です。
《しらないみちだね》
9/1

今まで通ったことのない道のせいか、こり道々チェックが入念です。
入念過ぎてなかなか進みません(笑)
《ふんふんふんふん!》
9/1

途中、初めての道なので知らないわんこさんたちにも会い
ご挨拶をしたり吠えられたりしつつ、じりじり歩きます。
結局、45分くらいかかりました。
《とおいねえ》
9/1

店内に入り、テイクアウトできるおやつがないかどうか聞いて
ワッフルを購入。
昨日のお祝いごちそうはこれでした。
店長さんはとてもいい人で、たまたま手が空いていたようで
こりの事をとてもかわいがってくれました。
《ひとやすみ》
9/1

こりはとてもはしゃいでしまってすぐには落ち着きません。
でも、「このくらい(落ち着いている?)なら大丈夫でしょう」
とのお言葉を頂き少し安心。
また後日デビューさせますとお話して、お店を出ました。
文字通り「手が離せなかった」ので写真が取れず残念。
とても清潔で白を基調にした、シンプルですっきりとしたお店でした。
抜け毛の心配はいらそうでした。。。
《こり、おちついてますよ》
8/30

帰りは域よりもつまづきが少なく、35分くらいかけて帰宅。
疲れたのか、帰ったらこりぐっすり寝てしまいました。
今度ちゃんとデビューしようね。

と、これを書いている横で、昼の残りごはんを食べきっていきました。
なんだかな。。。

| 7ヶ月目 | 14:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy half birthday

こりの半年目のお誕生日が来ました!
おめでとうこり。
とってもお祝い気分です。
《うむ。苦しゅうない》
9/2

本日ドッグカフェデビューの予定でしたが
嬉しい予定変更がありました。
こりがまだうちに来て2週間目くらいの時にも遊びに来てくれた
ごはん担当の親戚がまた来てくれたのです。
前回もたくさん遊んでもらっていたので覚えていたのか
来た瞬間から大興奮!
《遊んで~》
9/2

お顔もうっとりです。
思いがけずこりには嬉しい日となりました。
よかったねえ。
《もっと~》
9/2

という訳で、カフェデビューは延期となりました。
写真を撮り忘れて食べさせてしまいましたが
お祝いにわんこ用ワッフルを用意して、ご馳走にしました。
でも、やっぱりあんまり食べないこり。
いつもの大好きな「おいも」の方が好きみたいでした。
《おめでとう!》
9/2

元気で長生きしてください。
ずっと一緒にいようね、こり。

| たんじょうび | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレおたんじょうび

昨日買って来た缶詰は夜無事に食べました。
よかった・・・。
でもこれからしばらく缶詰生活なのかな・・・
嫌だな・・・。
缶詰は臭いが強いのでごはん担当はあまり好きではないのです。
《オヤツは「まて」だよ~》
8/28

ごはん担当は「柴専用」というドライフードの臭いが一番好きなのですが
こりが食べてくれないのでは致し方ありません。
早いところ柴専用の味を忘れて
再びがつがつ食べてくれるのを祈るだけです(笑)
《まだだよ~》
8/28

ところで夕べ、こり突然夜中にドライフードをがつがつ食べ始めました。
家人が帰ってきてご飯にしていたので
何かほしがる素振りをするのでダメ元であげてみたところ
まあ、がつがつ食べるではありませんか!
食べるなら食べる時に食べさせとけ!とばかりにどんどんあげてみたところ
1食分くらいを完食してしまいました。
ワーイ!

今までより涼しくなったから?
久しぶりに大好きなお友達に会って遊んだから(動き激しく写真撮れず・・・。)?
と喜んだのも束の間、今朝には缶詰さえ口をつけなくなっていました。
また腹をたててスプーンで一口無理矢理食べさせたところ食べましたが。
戦いはしばらく終わる気配を見せません・・・。
《むふぅ~ん》
8/28

悔しいのでかわいくない写真を公開(笑)
ちなみにこれはどこかというと、ごはん担当の腹の上・・・です・・・。

さて本題に。
明日はいよいよこりの半年目のお誕生日です。
人間で伊藤9歳くらいでしょうか。
あっという間に大人になってしまうのですね。。。
そこでおいしいものを食べさせてあげたいので
近くに出来たドックカフェデビューを目論んでいます。
《いく!!!》
8/28

しかし最近こりは本当に抜け毛が激しいので
何かマナーとして着せた方がいいのでは?と家人。
ブラッシングしても、あしで掻いていると毛が飛んでいくのが見えるほどです。
わんこに服を着せるのはあまり好きではないのですが
まあ、1着くらいはあってもいいだろうと近所の量販店に探しにいったところ
これがまたかわいいのが(かわいくないのも)ありません。
まあ量販店ですから取り扱い数がそもそも少ないんですよね。
なので今日のところは購入をあきらめて
とりあえずごはん担当のTシャツをどんなもんよと着せてみたところ
《にあう?》
9/1

あれ、意外とかわいいじゃないですか(笑)
本人(犬)もまんざらでもない様子。
嫌がる素振りも見えないのでそのまま放置して掃除などしていたところ
そのまま寝てしまいました。
《ねむ・・・ねむ・・・》
9/1

明日はとりあえずこのTシャツをリフォームして
ドッグカフェに臨んでみたいと思います!
行けるのか?!
でーもー、他のコがいたら飛び掛らないか心配です。今日下見に行っちゃおうかな・・・

| 6ヶ月目 | 16:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

