2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かなる攻防??

昨日の夜買ってきた缶詰をあげたら比較的よく食べたので
今朝も缶詰をあげたところ一口も食べません!!
ムカー!
腹を立ててあくびしている口にドライフードを放り込んだら
その後ドライフードを食べていました。
(あんまりに食べないため、いつものドライフードと缶詰を平行して与えています)
《えへへ》
8/26

粘り勝ち。
なんだか本当に根競べとか知恵比べのようになって来ました。
わがまま娘め。。。
食べるようになるまで負けないからな!!!
仕方ないので朝から買出しへ。
まずはふりかけからチャレンジしようと購入しました。
《まくまくまく》
8/25

朝食べなかった缶詰にかけたら、食べるじゃないですか(笑)
いったいどんな基準で食べないことに決めているのか
さっぱり分かりません。
食べてくれさえすればいいんですけどね。
思えばごはんをがっついてまで欲しがったのは
家に来た直後、せいぜい1ヶ月くらい…いやもっと少なかったかもしれません。
《こりスマイルにはよわいでしょ》
8/24

元々あんまり食べないコでしたね、そういえば。
野生動物としては失格ですよねぇ(笑)。
知っているわんこさんはいつでも「もっとごはん!」て感じだったので
なんだか不思議です。
《こりのおふとん♪》
8/24

ご飯の後はお昼寝です。
家人の帰りが遅いため、どうしても遊んで欲しいこりは
すっかり夜型犬になってしまいました。
なので(多分)昼間はほとんど寝ています。
家人が帰ってきてドアの鍵を開ける音がすると
眠っていても飛び起きて玄関までお迎えに行きます。
《たのちい!!!!!》
8/23

ごはん担当には振ってくれないしっぽもぶんぶん振っています。
遊んでもらうと超ごきげんです。
愛されているね、家人。
ごはんちゃんと食べろって言ってやって。

| 6ヶ月目 | 15:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おともだち

今日は朝から天気がいまいちですが
久しぶりに涼しいです。
湿気が少ないともう少し楽なのですが・・・。
《あついよー。ねむいよー》
8/21

涼しくなったのにこりは相変わらずごはんをあまり食べません。
新しいのに変えてみたのに、それもすぐ食べなくなってしまいました。
わがままだなー。。。
《オヤツ、おちてないかな》
8/22

仕方ないので今日は缶詰をいくつか買ってきました。
ゆうごはんからドライと混ぜて少しずつあげてみる予定です。
オヤツは別腹らしく食べるので
食欲がないというよりはやっぱり選り好み?
困ったものです。
《こりぐるめなのー》
8/22

さて、先日からどうにかしてこりとお友達の写真を撮りたいと思い
チャレンジしているのですが
どうにも腕が悪すぎてなかなか撮ることができません。
すごい写真取っちゃいましたよ・・・。
《・・・おばけ?》
8/23

暗いのと動きが激しいので、すごいことになってしまいました。
コーギーのムギちゃんなのですが・・・わかんないですよね。
とほほ。
近所にはもう結構大きなお友達が多くて
こりはなかなか遊んでもらえません。
ムギちゃんは数少ない1歳未満のお友達です。
《はじめまして》
8/24

このコは・・・名前を聞きそびれました。
むこうはこりが好きなようでしたが
こりがつれない態度で遊べませんでした。
《あそぶよ!》
8/25

これもだめ写真ですね・・・。
少し大きいお友達モコちゃんです。
3歳かな。
気分が乗るとたまに遊んでくれます。
こりはモコちゃんが好きなので、遊んでもらえるととても嬉しそう。
《ごきげん♪》
8/24

いつかはもっとちゃんとした写真を撮って
お友達が紹介できたらいいなと思います。
しかしごはん担当、本当に下手なのです。。。

| 6ヶ月目 | 17:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえば・・・

今日は朝からがんばって支度してドッグランに行ったのに
なんとお休みでした。
予告してよー。。。
仕方なく公園内をお散歩して帰りました。
けっこう広いので、小一時間、いい運動にはなりましたけども。
《くやしいので先日のごきげん写真》
8/26

ブログがあるんだから、休むときには一言掲載してほしいものです。。。
楽しみに出かけていったのにー。

そうそう、先日書き忘れましたが
8/25でこりが我が家に来て4ヶ月が経ちました。
わーい。。。
来た時にはこんなに小さかったわんこが
《おーりーるー》
4/25

ずいぶんと大きくなりました。
しかし細くなりましたね。
《ふわぁぁぁ》
8/26

ああ、連れてきて本当によかった。。。
いまはもう、こりに家族でメロメロです。
いない生活なんて考えられない。
多少わがままでも何でも、ずっと一緒にいられたらと思います。
《あ、そう?》
8/24

うん・・・・・・やっぱり乱暴なのは直してくれると。。。
ごはんもあんまりわがまま言わず食べてくれるとなおよし(笑)
新しいごはんばっかり、既に食べ残したりしつつ食べていますが
おなか壊したりもせず元気でいるので安心しました。
牛乳も大丈夫だし、胃腸は丈夫なんだね。
《まあねー》
8/23

元気にすくすく、育って長生きしてね。

| 6ヶ月目 | 14:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひびつれづれに

少しずつ暑さが和らいできましたが、まだまだ暑い日が続きます。
朝夕のお散歩もまだまだ暑いです。
幸い木陰のある公園があるので、重点的にその近辺を歩きます
《決定的瞬間》
8/21

カメラを向けたらう○ちをはじめてしまったのでつい撮ってしまいました(笑)
お見苦しいところお許し下さい。
肝心のモノは写っていませんので。。。
朝は40分~1時間くらい、夜はおともだちとあえたら遊ぶ時間も含めて
1時間~1時間30分くらい、近所をふらふらします。
東京の隅っこに住んでいるので、近所に公園がたくさんあって
お散歩にはもってこいです。
歩いていける範囲に・・・・・・6つくらいあるかな?
行ったことない公園まであります。
《おさんぽつかれた~》
8/21

そのうち3つは確実にボール遊びが出来るくらい広いので
とても嬉しいです。
リードを離している飼い主さんもけっこういますが
こりは「まて」と「おいで」がまだどうしてもちゃんとできないので
まだまだドッグラン以外で離してあげることは出来ません。
要修行です。
《・・・けち》
8/21

オヤツを食べるの1分くらい待つことはできるんだけどなー。
教え方が悪かったんでしょうね。
オヤツ我慢することだと思っているかも。
・・・反省・・・。
でも、交差点の信号待ちではお座りのままでいることは何となく出来るので
もう一度「まて」からがんばってみようと思います。
《あっそ》
8/21

今日信号待ちをしていたら、信号が青になったら歩き出しました。
2回も(よしとは言っていない・・・・・・)。
偶然???
信号分かるんでしょうか??
ナゾデス。
《ほんとはこり、なんでもわかってるの》
8/21

・・・それなら「ダメ!」もわかるよなぁ・・・。

| 6ヶ月目 | 21:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルメ・・・・・・・

毎日あんまりにもごはんを食べないので
今日は新しいフードを適当に買ってきました。
《おさんぽ、あち》
8/20

いつものと混ぜてあげたところ
きっちり「新しいの」しか食べませんでした・・・。
ムーカーツークー。
《でも、おさんぽすき♪》
8/20

フードを変えるときは少しずつ変えていかないと
おなかを壊すと言うのはよく聞く話なので
おなか壊してしまうかもしれません。
突然100%変えてしまったも同然だし・・・。
とほほ。
《ここはまぶしいね》
8/20

柴犬は強情なところもあると言いますが
こんなところに柴の血が出てしまったのかも。
甘ったれだし人懐こいし、あまり柴っぽくないなと思っていましたが
こんなところだけ柴っぽくなくてもいいです。
《おさんぽのあとはねむいよね》
8/20

ふと量ってみたら体重はおよそ6.4キロ。
13日から全然増えていないかも。
食べないしなー。
この際おなか壊してもいいからたくさん食べさせようか
ぐっとこらえてわがままを許さないで今のごはんを食べるように頑張るか
とてもとても悩むところです。。。
《ここで寝るのがスキ~》
8/20

とりあえず食欲が全然なくなったわけではなくて
単に選り好みしているのが分かっただけでも収穫と思うことにしよう。。。
3ヶ月目くらいで急にごはん食べなくなった時にも驚きましたが
そういえばアレからちょうど3ヶ月・・・・・・。
ものすごーくグルメで飽きやすいわんこなのかもしれません。
《あんにゅーい》
8/26

今度フィラリアの薬もらいに行く時に相談してみよう・・・。

| 6ヶ月目 | 14:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランらんらん

朝からドッグランに行ってきました。
半月振りくらいです。
まだまだ暑いので、凍らせた水を持ってGO。
着いてしまえば木陰なので、暑いながらも何とかなります。
こりはなんとなく分かっているのかうきうきです。
車も大丈夫になってきました。
よかったよかった。
《うふふ~♪》
8/26

着いた途端にごきげんです。
早速白柴ちゃんがご挨拶に来てくれましたが、どーでもいい様子。
失礼だなー。
そしてこり、はしります。はしります。
《たのちい♪》
8/26

ごはん担当は座って観賞。
全然追いつけません。
まあ、基本的にはほとんど吠えないし、飛びかかったりもしないので
マズイことになりそうになるまでは、目を離さず眺めていられます。
8/26

大きいお友達も全然怖からず果敢にアタック。
楽しくてうきゃーってなっちゃってます。
朝から暑かったんですが、けっこうたくさんいらしてました。
大きい仔から小さい仔まで色々です。
《ごあいさつ》
8/26

こり、何故かボーダーコリーちゃんが大好きなようで
いると必ず寄っていきます。
遊んでもらえなくても果敢なアタックは欠かしません(笑)
ご近所の仔には相手がもうオトナなのでなかなか遊んでもらえませんが
今回は同じくらいの月齢だったらしく、みっちり遊んでもらえました。
《某CM・会議中》
8/26

しかし、こり何故か柴ちゃんたちにはツレない態度。
せっかくご挨拶に来てくれてもあんまり遊びたがりません。
あの好みはいったい何なのでしょう??
《休憩~~》
8/26

散々気が済むまで走り回った後は、冷たいお水でのどを潤し木陰で休憩。
暑いから、わんこさんたちも冷たい水がいいらしく、
ごはん担当の持っていった水が大人気。
わらわらいろんなわんこさんが寄ってきては飲んでいきます(笑)
2リットル持っていったから問題なし!
ものすごい役に立ちました。
《遊びたいの~》
8/26

こりが満足したようなので、今日は1時間くらいで帰りました。
ところが帰り道、同じ5ヶ月過ぎくらいと言う黒柴ちゃんに出会ってしまった!
こりよりひと回り小さく、とてもかわいい・・・。
こりのはしゃぎっぷりにびびらせてしまいました。
ごめんねー。
《なごりおしいの。。。》
8/26

ご挨拶だけさせてもらって、どうにも遊びたいこりを引きずって帰りました。
帰りの車の中でもごきげんです。
《たのち~い♪》
8/26

帰ったら、もちろんぐっすり。
満足したようです。
《ぐう。。。。。。》
8/26

また行こうね。

| お出かけお出かけ♪ | 20:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あまえ

またもやごはんをあまり食べず悪戦苦闘中。
アドバイスいただいた「あったかふやかしごはん」作戦で
何食かぶりにやっとフードを少し食べました。
あまりに食べないので禁断の「茹で鳥」を作り
フードに混ぜてあげています。
でも、そうすると鳥ばっかり食べてフードを残すんだよね。。。

先日ごはん担当の家族が遊びに来たのですが
こり、ごはん担当の父に夢中に!!
見たことないようなうっとりした顔で撫でられて
側を離れません!
《なでて、なでて》
8/19
え~~~。
いつもあんなにかわいがっているのに不公平じゃん。。。
でも、本当に見たことない顔でうっとりです。
耳なんて後ろに倒れちゃってるし。
いったいどんな魔法を使ったのか。
伝授してほしいくらいです。
《もっと~~》
8/19
結局帰るまでほとんどべったりでした。
なんだか悔しいです。
まあ、基本的には甘ったれで触られるのも好きなので
あんまり機嫌が悪くなければ色々楽しめます。
《いっしょにねんね》
8/19
寝ぼけている時は最高のチャンスです(笑)
かなりぐりぐりしても大丈夫。
《ねんね ②》
8/12
どこを触っても嫌がらないようにしつけるといいといいますが
本当にどこを触っても平気です。
耳でも足でもしっぽでも。
しかも、家族以外の人が触っても平気・・・。
《おかえり~》
8/18
人懐っこいので各所でかわいがって頂いていてお得です。
しつけ一応は成功・・・したのかな?
《だっこ♪》
7/28
だっこが大好きなら、メタボ犬にならないように運動しないとね~。

| お客さまが来たよ | 14:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だっこ大好き

昨日の余韻か、今朝もあんまり熱くありませんでした。
こりは元気にお散歩して、おやつに蝉を2匹食べられてしまいました(泣

甘やかして育ててしまったのか、こりはだっこが大好きです。
いつだっこされてもそんなに降りたそうな素振りもなく
たいていごきげんでだっこされています。
そのまま寝てしまったりもします。
《ねんね~》
8/18
ワクチン接種が終わる前、まだお散歩できないので
だっこして毎日近所をぶらぶらしていたからでしょうか??
あの頃は・・・まだ軽くてよかったなあ。。。
今でもお散歩に行く時は、敷地の外まではだっこで行きます。
《エレベーターにのるよ》
8/18
たまに機嫌が悪いと、降りたくて腹に蹴りをくらったりするので要注意です。
家人はよく腕をかじられたりもしていますが
ごはん担当はあまり被害はありません。
ただ、最近の問題は・・・・・・
お散歩の帰り、歩こうとしないのです!!
多分、前に歩こうとしなかったとき、家人がだっこしてまで帰ってからなので
座り込んだらだっこしてもらえると思ってしまった模様・・・。
《もうあるきたくありません》
8/18
こずるいんだから~~~。
別の道を通って帰るときは普通なので
ここでしゃがめばだっこしてもらえると思っているに違いありません。
暑いし、こりは熱いし、重いんだって・・・。
《でも、かわいいでしょ》
8/18
ほんの200メートルくらいで家も目の前に見えているので
今のところ根競べです。
ちょっと進んで、座って、引っ張って、ちょっと歩いて・・・。
根負けするとだっこして帰りますが
あんまり調子に乗っても困るので
出来るだけ頑張って歩かせて帰ります。
《おやつ、落ちてるかな》
8/20
お願いだからちゃんと歩いてね~。
だってだっこはかわいいけど、それじゃお散歩じゃないじゃん。

| 6ヶ月目 | 15:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しい~

久々に朝から雨でした。
でも、やっぱり涼しいですね。
久しぶりにエアコン切って、扇風機で過ごしています。
《こりも快適♪》
8/18
雨だろうが何だろうが、こりはお散歩に出かけます。
もちろんずぶぬれです。
でも、当たり前か、全然気にしてません。
まあ、短く切り上げて帰りました。
《くまとねんねん》
8/18
連日暑かったせいか、やっと涼しくなりましたが
こりの食欲が全然なくて困っています。
朝からちょっぴりしか食べていません。
でもここで人間のご飯とかおいしいものとかあげすぎて
フードを食べなくなっても困るので
元気なのでじっと我慢していつものフードをあげています。
《ひたすらねんねん》
8/18
夕方のお散歩ではいつものおともだちと
新しいお友達にたっぷり遊んでもらって大満足。
遊びが激しすぎて写真撮れない・・・。
ものすごーくいい運動でした。
帰ってきてまたもやぐっすり寝ています。
《ごきげん♪》
8/18
でも、やっぱりごはんはあんまり食べませんでした。
早く食欲が戻るのを祈るばかりです・・・。

| 6ヶ月目 | 21:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛

今日もこりはお散歩の後すやすや寝ています。
至福って感じ。
《でも落ちそうだ》
8/17

そして最近、暑い日が続いているせいか、こりの抜け毛が増えています。
ぱらぱらぱらぱら落ちていて、1日3回くらい掃除してもいい感じ。
しないけど。
こり、はげちゃう???
ここ1週間くらい、目に見えて増えた気がします。
ご近所のお友達わんこさんのママさんにも
「こりちゃん、うすくなった??」と言われてしまいました。
床も服も洗濯物も、みんな毛だらけです。
《こりのせいじゃないもん》
8/17

顔を洗って拭いたら、顔にまでこりの毛がつきました。
タオルもきっちり侵食されています。
皮膚を見ても荒れているわけではないし、
毛づやもよいので深刻に心配はしていませんが、気になります。
《だっこでおでかけ♪》
8/18

ブラッシングにはコームとスリッカーを使っていましたが
ある日ふと思いついてごはん担当の椿油のブラシを使ったところ
スリッカーよりよく取れる取れる。
毛づやもいい感じ。
こりも心なしか気持ちよさそうです。
いいじゃん。
《あ~~~》
8/17

それ以来、スリッカーを使うのはやめてしまいました。
皮膚を傷つけそうでちょっと怖かったので、ちょうどいいです。
あとは、こりがおとなしくブラッシングされてくれるようになるのを祈るばかり。
おもちゃをあげないとブラシをがぶがぶしてしまってお手入れできないので
ブラッシングにはおもちゃ必須です。
気がそれている隙に、がしがしブラッシングします。
多分、ブラッシング自体はそんなに嫌いじゃないと思うのですが
動いているのが気になるようでなんだか向かってくるのですね。
《こり、つやぴかなの》
8/18

こり、爪きりとかお風呂とかブラッシングとか、
おんなのこなのにどうしてお手入れあんまり好きじゃないのかな。。。

《つかっています》
人間にももちろんいいと思いますが
こりにちょうどよかったのでこり用にしてしまいました。
毛はよく取れますが櫛の歯の隙間にみっちり詰まるので
その毛をとる道具が必要なのが難点と言えば難点です。
スリッカーやコームで漉き取っています。
椿油含浸 ブラッシングブラシ(L) 椿油含浸 ブラッシングブラシ(L)
(2005/05/23)
池本刷子工業
この商品の詳細を見る

| 6ヶ月目 | 13:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出

引き続きテーブルの上からものを取るこりです。
今朝はこりのご飯の用意をしている隙に
ふと見たらごはん担当の携帯をくわえてるんるんしているじゃありませんか!
オーマイがー!!
早速ストラップを壊されてしまいました。
《しりません》
8/16

あと少しでプラスチックを飲み込まれるところでした。
怖いですね・・・。
携帯本体を破壊されなくて本当によかった・・・。
《ゆるして♪》
8/16

怒られたあとはすごーくかわいく甘えてくるのが小ずるいです(笑)

今年はまだ家人に夏休みがないのと
あんまりに暑いのでちょっと遠方へのお出かけが果たせていません。
お出かけしたいなー。
ブラックバスが釣ってみたいので
こりがお散歩できるようになったらバス釣り行こうねと言っているうちに
ずるずると季節を逃してしまったのが悔やまれます。
ちなみにまだバスを釣ったことがありません。
何故か鱒を釣ってしまいました。
《せめてお散歩いこうよ》
8/17

お散歩できるようになったら梅雨に突入してしまったし。
川遊びがさせてみたいのです!!
清流冷たいけど。

さて、ここからが思い出話ですが
ごはん担当の田舎はちょいととんでもないど田舎で
ちょっと頑張って上流まで遡れば水の飲める川に辿り着けます。
小さい頃は父親によく連れて行かれたものでした。。。
当時はあんまり嬉しくなかったなあ(笑)
《いこうよ!》
6/9 2

ちょっと深い淵で泳いだりもしたものです。
川は流水だからどんなに暑くても水があったまらないので
15分くらい泳いでいると冷たすぎて唇真っ青になりました。
ものすごーく珍しいところでは(多分やったことある人はめったにいないと思う)
何故か「サンショウウオ」を取りに行ったことがあります!!
いたんですよ、どうしてか、そんなものが。
何がどうなってそんなものを取りに行こうということになったのか、全然覚えていません(笑)
《おそと、だいすき!》
6/9 1

明け方起きてカブトムシも取りに行きましたね。
ヤマメも釣ったな・・・。
オニヤンマとかギンヤンマとか、家に入ってきて怖かったな・・・。
虫も魚もあんまり好きじゃなかったな・・・・・・。
まあ、今となれば本当にいい思い出です。
「今となっては」ですけどね(笑)
《こんどはこりもつれてってね》
8/17

いつか一緒に行こうね、こり。
ごはん担当の田舎がどんなものすごい田舎なのかは、想像にお任せいたします。

《この季節ならでは》
毎日がアウトドアだったごはん担当の小学生時代・・・。
ゲームのような毎日が日常だったかもしれません。

ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原 特典 ジャポニカ学習帳・ぼくなつ版付き ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原 特典 ジャポニカ学習帳・ぼくなつ版付き
PLAYSTATION 3 (2007/07/05)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る

| 6ヶ月目 | 14:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いたずら

もー。。。
困ったことに、最近新しく覚えたいたずらが盛んです。
ローテーブルの上からものを取るのを覚えてしまって困っています。
あと、ゴミ箱探ったり。
落としたものをくわえて去るのなぞ朝飯前。
《ひーろった》
8/14

その時の足取りがまた、ものすごく軽やかなのが腹立ちます(笑)
怒られるとうすうす分かっているので、逃げ足も速いこと。
普段寝ているソファの周りをぐるぐると、ごはん担当と追いかけっこです。
今までは届くけど、テーブルからものを取ったりしなかったんだけど。。。
知恵がついてきたのか何なのか。。。
《むーん》
8/14

怒るとよく、くまを持ってきて八つ当たりしています。
食べるものじゃなくても取っていくので困ります。
郵便物とか。。。
何が楽しいのかよく分かりません。
《いたずら疲れ》
8/14

おかげでテーブルの上にものが置けず、思いのほかすっきりしました(笑)
思わぬ効果です(笑)
思えばこりが来てからというもの
した事のない早起きと毎日の適度な運動(朝晩各1時間以上の散歩)、
間食も減り(こりが寄って来てほしがるから)
こまめな部屋の片付けと毎日の掃除機かけと、
まるで自分ではないような生活になっています(笑)
《こりのおかげでしょ》
8/15

こりさまさまです。
わんこは人を変えますね。

ともかく、机の上からものを取るいたずらが
早くおさまってくれることを祈るばかりです。。。
《え~、ムリ~》
6/7 1

| 6ヶ月目 | 15:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのこと

先日ごはん担当一人で帰省&お墓参りに行くことになり
止むを得ずこりを預かってもらいました。
行きつけの病院に一泊お泊まりです。
ご飯担当と家人の方がこりがいないのが寂しくて
翌朝朝一でお迎えに行きました。
次は絶対一緒に連れて行くからね!!
《病院にて》
8/14

でも、ふだんこりは全然ごはん担当にしっぽを振ってくれないのですが
(家人は帰ってきた時振ってもらえる。大変うらやましい)
このときばかりはぶんぶんに振ってくれました。
申し訳ないけれど、ちょっとだけ嬉しかったです。
その後、帰り道ではもうにこにこ。
《うれちい♪》
8/14

寂しかったんだね~、こり。
次の家人の実家への帰省には、絶対連れて行くことを心に誓いました。

さて、その帰り道には舗装された浅い小川があるので
こり、川遊びに初チャレンジです!
怖がるかと思いきや、ずんずん入っていきました。
大丈夫なんだねえ。
《お初ッス》
6/23 3

今度はちゃんとした川遊びに連れて行こうと思いました。
こり、泳げるのかな??
その後家に着くと、安心したのかぐっすり眠ってしまいました。
次に一人で帰らなくてはいけないことがあっても
連れて行けるように電車にも慣らしておこうと思ったごはん担当でした。
《すぴー》
8/14

| 6ヶ月目 | 14:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿10選

毎日寝てばっかりのこりですが
本当に色々な寝姿を披露してくれます。
《その1》
4/25 1

一番スタンダードな寝姿です。
床が冷たくて気持ちいいんでしょうか?
《その2》
8/8

足がどうなっちゃってるのかよく分かりません。
ソファで寝るのも大好きです。
《その3》
8/4

ごはん担当がソファで昼寝していると
いつの間にか足の上で寝ていたりします。
至福のひと時。。。。。。
《その4》
8/2

いっちょまえにソファの腕置をマクラにしていたりします。
そのうちずり落ちてきて普通の寝姿になります。
《その5》
8/1

水を飲んで力尽きると中途半端な格好で寝ています。
おなか痛くないのかといつも思います。
《その6》
7/31

これもよくやっています。
はちたない。。。。。。
内犬だからなのか、緊張感のかけらもありません。。。
くまのぬいぐるみは自分で持ってきます。
お気に入りのようです。
《その7》
7/27

これもよくやっています。
マクラで寝るのが好きなようです。
《その8》
7/21

雑音が邪魔にならなくていいんでしょうか?
頭かくして尻隠さず。
《その9》
7/16 2

レースのカーテンに包まって寝るのも好きな様子。
お姫様気分???
《その10》
8/10

最近のスタンダード。
ごはん担当の座るところがなくて困ります。。。
すっかり大きくなりました。

| 6ヶ月目 | 15:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おともだちがきたよ

8/11、ごはん担当のお友達が家族で遊びに来ました。
もうすぐ2歳の子どもをつれて。
こり、あかちゃん(こども?)と初めてのご対面です!
《きょうなにかあるの?》
8/10

友達はこりが我が家に来た頃にも1度来てくれた事があるのですが
その時のこりのはしゃぎっぷりと言えばすごいもので
がぶがぶもすごかった・・・。
あかちゃんが来るので、同じことにならないか心配でした!
《ネム・・・》
8/10

でもこり、全然飛びついてじゃれたりがぶがぶかしたりしませんでした!
オトナになったんだなあ・・・と感慨深く。。。
お互いに気になるけどどうしたらいいの・・・と言った感じで
あかちゃんも触りたいけどこわい・・・と言う感じ。
《ぐう》
8/10

友達と配偶者さんは元々犬を飼っていたことがあるので
ハイパーに遊んでくれました。
こり、ごきげんです。
普段ごはん担当はハイパーに遊んだりしないからね。。。
《にぱ!!》
8/10

最初はケージに入れないとだめかな・・・と思っていましたが全然問題なく
成長を実感した一日でした。
《こりオトナだもん》
5/1 1

もう少しお互い成長したらきっと一緒に遊べるでしょう。
そしたらまた遊びに来てもらおうね、こり。
《記念写真》
4/30 1

| お客さまが来たよ | 13:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつとおひるね

毎日毎日本当に暑いので、こりをなかなかどこにも連れて行けません。
もっと涼しいシーズンなら朝夕だけでなく
もう少しお散歩してあげられるのですが。。。
なので、こりの毎日はもっぱらお昼寝です。
スキマにオヤツがあるのが楽しみです。
《のび~》
8/9

まだ仔犬だからかよく寝ます。
起きる→お散歩→朝ごはん→ちょっと遊ぶ→お昼寝→お昼ごはん
→ちょっと遊ぶ→お昼寝→お散歩→夕ごはん→ちょっと遊ぶ
→夕寝→帰ってきた家人に遊んでもらう→就寝
時々オヤツ
《オヤツがあったよ》
8/9

大体一日こんな風に過ぎていきます。
《食べる♪食べる♪》
8/9

家人がお休みだとドッグランに連れて行ってもらったり
ちょっとドライブでペットショップに行ったりなどイベントが発生します。
《きゅぽん!》
8/9

ごはん担当一人だと、運転は出来ますが腕に自信がなく危ないので
車でお出かけには連れて行ってもらえません。
・・・先日5年ぶりくらいに運転しました。。。
《ねえねえ、もっとちょうだい》
8/9

も、もう少し練習したら公園に連れてってあげるからね。。。
ゴールド免許が泣いています(笑)
《ねえ~~》
8/9

日常生活にスパイスを投入すべく頑張ります。

| 6ヶ月目 | 14:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩とボール遊び

どこのわんこさんもそうだと思いますが
こりもお散歩が大好きです。
ただ、犬のくせに朝には大変弱いので
まだ眠いの~とアンニュイになっているところを
暑くなる前にと無理矢理起こして連れて行きます。
《おきたくなーい》
8/9

時間は8時前後。
家人の出勤を見送ってからのお散歩です。
そろそろアスファルトが熱くて申し訳ないなと思うのですが
こりだけでなくごはん担当も家人もそろって朝が弱いので
ぎりぎりの妥協時間です。
要はこり、飼い主たちにそっくりなわけです。
《休憩♪》
8/9

幸い公園が近所にいくつもあって緑も土も多いので
さっさと公園まで行って、ロングリードで走り回るのを楽しみにしています。
トイレは1回してしまうともうしないのですが
他の飼い主さんに聞くと何回かするって言いますね。
こり、我慢強いのか何なのか。。。
《あそぶ?あそぶ??》
8/12

こりのお散歩中の最大のお楽しみはボール遊びです。
もう、カバンからボール取り出しただけで目がきらきら。
そのうきうき具合は目を見張るほどです
《きらきら》
8/12

でも、投げてあげても中々持ってはこられません(笑)
一応戻ってくるのですが
そのままくわえて軽やかなステップで横を通り過ぎていくので
なんだかなー。と思います。
《とーった!》
8/12

なので、追いかけて、取り上げて、また投げます。
たまにちゃんと持ってくるのですが
「ちょーだい」というとぽとりとボールを落とすので
拾おうと手を伸ばすとさっとくわえてしまいます。
手をひっこめるとまたぽとりと落とします。
そう、ごはん担当や家人がこりより早くボールを取れるか試していやがるのです!!!
なーまーいーきー・・・・・・。
《あが》
8/12

で、それを取り上げては投げ、遊びます。
ボール遊びをすると手が痛いです。。。
《えへへ~》
8/12

| 6ヶ月目 | 11:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン再び

こりがとても気に入ったようなので、またまたドッグランに行ってみました。
《おでかけですか?》
8/7

こり、お散歩とお出かけは大好きですが
ハーネスがどうも嫌いらしく、つけるのに一苦労です。
つけてしまうまではけっこう大暴れですが
なぜか装着後はアンニュイ~な感じにおとなしくなります。
《ハーネスきらい~》
8/7

車にも大分慣れてきたようなので、酔い止めなしでお出かけにチャレンジです。
時間は車で10分弱。がんばれこり。
酔い止めアリの時より少し騒ぎましたが、無事到着いたしました。
《いくよ!いくよ!》
8/8

ついてしまえばとても元気で、自分からどんどん歩きます。
道を覚えているのかな???
《長い階段》
8/8

駐車場からドッグランまで、一部炎天下をとことこ歩きます。
少し距離があって、いいウォーミングアップになります。
この日は朝からお散歩せず出かけたので、お散歩も兼ねてます。
なので、出来ればドッグランにつくまでの道のりで
トイレを済ませてほしいところ。。。
《階段をおりました》
8/8

と思っていたら、さすがこり。
道中トイレを済ませてくれました。
いい子だねー。
よかったよかった。
《ひまわりきれいです》
8/8

この辺りを過ぎるとそろそろ木立の日陰になり、歩きやすくなります。
こりは軽快なステップで進みます。
《快調♪》
8/8

一丘超えるような階段もるんるんです。
みみずが落ちていようものなら、即・喰です。
どうしてそんなものを・・・・・・。
お散歩の最中は本当にみみずを食べさせないようにするのが大変です。
《もうすぐ着くよ》
8/8

階段を上りきると、今度はドッグランに向かって下ります。
ここはもう木立の中で、かなり過ごしやすいです。
《見えた!》
8/8

こり待望のドッグランに着きました!
この日は朝から出かけたので、時間のせいかとても暑かったからか
あんまりお友達はいませんでした。
とても広いのに貸切みたいなものです。
遊んでいたら偶然!一番のお友達がやってきて
こり大喜びです。
《みんなでお写真》
8/8

結局3時間くらい遊んで帰りました。
こり、ものすごい走り回ったのに帰るときまでハイパーに元気。
《かえるよ!》
8/8

家に着いてお昼ご飯を食べたら
さすがに疲れたのか夜のお散歩まで起きませんでしたとさ。。。
《ぐう。》
8/8

| お出かけお出かけ♪ | 22:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こりのおさんぽ

こんにちは、こりです。
こりの一日はままとのお散歩から始まります。
寝ぼけてるうちにままの抱っこでいつの間にかお外に出てたりして魔法みたい。
でもお外大好きだから、
もう毎日暑いのけど、元気に頑張ってお散歩に出かけるの。
たまにぱぱも一緒に来てくれて、とてもうれしい!
毎日ぱぱがいるともっといいのにな。
《もうあんよがあついよ》
8/6

最近は本当に暑いから、歩き始めるとすぐ息切れしちゃう。
もう少し早ければもう少し涼しいの?
でもこり、朝に弱くて早くおっきできないんだ・・・。
いつもぱぱがこりのこと起こしてくれるの。
こりはお外でトイレがしたいから
暑くても近所の公園まで、坂道を頑張って歩くよ。
《公園はちょっとすずしいね》
8/6

公園に着くと割りとすぐトイレがしたくなっちゃう。
ちーとうんちをするんだけど、うんちはままが拾ってくれるんだ。
その間だってこりは元気に走っちゃうよ。
でも、そうするとよくままにおこられる。。。
トイレが終わるまではおんなじところをぐるぐるさせられちゃうけど
ちゃんとトイレしたら他の場所に行けるの。
こりは、トイレはだいたいこの1回でおしまい。
そうそう、運がいいと大好きなお友達に会って遊べるんだ!
こり、本当は毎日会いたいのに毎日は会えなくてつまんない。
《なかよし》
8/6

そしたら次は、もうひとつの公園まで歩くんだ。
色々な行き方があるけど、最近は暑いからか一番短い道が多いの。
ままもあついからかな?
もっと暑くて嫌になると、ここからおうちに帰っちゃったりもするの。。。
《あぢ》
8/6

一番早い道は横断歩道があって、ままが「おすわり、まて」って言うから
お座りして信号がかわるのを待つんだけど
楽しいものや歩いてくる人がいたらお座りなんてしていられないよね!?
《いいこの瞬間》
8/6

次の公園に着くと、またお友達がいたりするの。
朝より夕方の方がたくさん会えるんだ。
もちろん思いっきり遊ぶんだよ!!
誰もいなかったらしょんぼり帰るんだけど。。。
のどが渇いていると、ままがお水をくれるんだ。
こり、水道から飲むの上手なんだよ。えへん。
《たーのしーい♪》
8/6

帰りにラーメン屋さんの前を通るんだけど
夕方だと待ってるひとがこりと遊んでくれたりするんだよ。
うれしいな。
こりのお散歩は大体こんな感じです。

| 6ヶ月目 | 18:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にがてなもの?

毎日暑い日が続いていますが
こりは元気にお散歩に行っています。
家人を見送ってから散歩に行くと朝は8時前くらいになってしまうので
既にアスファルトが熱くなり始めています。
《こり、プレゼントなの?》
8/4

6時に起きてお散歩、などという話を聞くと、本当に頭が下がります。
ごめんねー、と思いつつ、早起きが死ぬほど苦手な飼い主は
お散歩してから見送ることはできそうにないのでした。
そもそも、毎日7時前後に起きるのなんて生まれてはじめてかも。
小学生の頃から休みの日はほとんど午前中寝ていましたし・・・。
わんこは人を変えますねー。
本当に!!
《なにするのー!!》
8/4

こんなに毎日外に出るのも日焼けするのも小学生以来です。
すっかり健康的な色合いに落ち着いてきました。
ぽてぽてお散歩のこりのコースは
坂道を登って→階段を上って公園へ と言うのがスタンダードなのですが
この公園に続く階段のところが桜の木の木陰になっていて
炎天下の坂道から開放される涼しいところになっています。
ただ、この季節ものすごーーーーーい大量の蝉が鳴いていて
非常にうるさいのです。
《ボール♪こりの♪》
8/5

そうしたらこり、階段手前で非常に腰が重くなるのです。
今までは大丈夫だったのに突然。。。
別にお散歩に行きたくないわけではなく
(面倒なので)抱っこして階段を上がると
その後はフツーにてとてと歩いています。
もしかして蝉・・・?と思っていたところ
ある日いつもより蝉が少なくあまりうるさくない日には普通に階段を上ります。
《とってこーい!》
8/5

もしかしたらこり、蝉の声が苦手???
雷へっちゃらなのになんで蝉???
確定したわけではないのですがどうも苦手っぽいので
現在様子を見ています。
もしかしたら慣れれば何でもないのかもしれないし・・・。
《めずらしくもってきました!》
8/5

どんなに大きい犬も雷も全然気にしないこりの
意外な一面を見た瞬間でした。
・・・もしかしたらただ、階段が面倒だったからかもしれないけどね。

| 6ヶ月目 | 09:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かもめ

さて、随分大きくなったこりですが
昔と変わってしまったところがあります。
おうちに来た頃はそれは見事な富士額でした。
《ちびっここり》
4/27 2

ところが現在は・・・。
《うふ♪》
8/3

分かるでしょうか、立派なまゆげが・・・。
そう、富士額の模様はそのままに
額の部分だけ毛色が黒くなってしまったのです!
だから、かもめ。。。。。。
《おすまししても、かもめ》
8/3

立派なかもめまゆげはご近所でも評判です(笑)
かわいいことに変わりはないんですけど!!
でも、でも、富士額とかもめまゆげの間には
深い溝があるのです・・・。
《とりゃーあ!》
5/3 3

この暴れん坊だった頃が懐かしい。。。
比べてみるとあっという間に大きくなっているのがわかって、
ほんの数ヶ月前のことでしかないのにすごく懐かしいです。

8/4、家人の実家からとうもろこしを送っていただいたので
こりにもおすそ分けです。
飼い主・ごはん担当の実家で買っていた猫はとてもとうもろこしが好きだったので
こりはどうかな?と思ったら
《かじるよかじるよ》
8/4

やっぱり大好きでした。ふと見たら芯まで食べていたので慌てて取り上げました(笑)
女の子だからか(?)甘いものが好きなようで
一番の好物のオヤツはおいもです。さつまいもを固めたようなもの。
本当はいけないでしょうけれど
飼い主が食べている時に少しだけ分けてあげると
果物は総じて好きなようでとても嬉しそうです。
《もっとちょーだいっ》
8/4

でも、あまり人間の食べ物は与えてはいけないんですよね。
飼い主の小さい頃なんて飼い犬のごはんは味噌汁かけごはんが定番だったので
なんだか複雑な気持ちです。
だってみんな15歳とか17歳とか、長生きしていましたから。
《おなか、いっぱーい♪》
8/4

本当はどうしてあげるのが一番いいのかなあと考えてしまいます。
健康で、長生きしてくれればそれだけでいいんですけどね。

| 6ヶ月目 | 13:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姫たん

こりの血統書が届きました。
わーい。
ちゃんとあったんですね(笑)
ペットショップから連れてきたので
後からしばらくしたら郵送されますと言われていたのを
綺麗さっぱり忘れていたのでした。
《血統書♪》
8/3

何やら立派な和紙に色々書いてあります。
こりの本名(?)は「珠姫号」と言うらしいです。
姫たん・・・。かわいい♪
よくレースのカーテンのところで寝ているので
「お姫様だよ」(←まごう事なき親ばかです)等と言っていましたが
本当に姫と言う字が入っているのはちょっと嬉しいです。
《これが姫ねんね》
7/25

そして長崎から来たのは聞いていましたが
遠く雲仙から来たのですね。
よく来たね~。
生後50日くらいで我が家に来たので、お母さんと離れてしまったのはもっと小さい時。
そう考えるととてもかわいそうな気がして
もっともっとかわいがろうと思うのでした。
《オヤツ、ちょーだいっ!》
8/1

こりがうちに来てよかったと思っているといいな。。。
目標は高く、「目指せ20歳!」で頑張ろうと思います。
犬の長生き世界記録って、29歳くらい(人間だと200歳くらい!)らしいですね。。。
びっくりしました。
《お散歩行けないからフテネ・・・》
8/3

よく見るとあかんべされています。。。
《べ~》
8/3


近況ですが、皆様にご心配頂きました足の調子は
どうも怪我ではなかったようで元気に歩いています。
暖かいコメントの数々、本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。

| 記念日 | 15:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんざ?

ドッグランから帰ってきた夜、こり、足をかばっています。
どうやら後ろ左足を傷めてしまった様子。
3本足でピコピコ歩いています。
《はしゃぎすぎた???》
8/1

慌てて足をつかんだり押したり確認しましたが
あちこち押したりしても痛がったり嫌がったりしないので
たいしたことはないだろうと判断。
なんと言っても病院で、「大げさ」というレッテルを貼られているこりです。
フィラリアの薬をもらわなくてはならないので
翌朝そのついでに受診することにして、その晩はやすみました。zzz・・・。
水を飲みながら力尽きています(笑)
《つかれたの。。。》
8/1


翌朝、念のためお散歩を休み、かなり重くなってきたこりを抱っこして
時々おろして歩いてもらいつつ、病院へGO。
やっぱり降ろすと足をかばっています。
でも歩きたくないわけではない様子。
炎天下、6キロ38度のじったりほかほかほした物体を抱えて歩くのは
一体何の罰ゲームかと思いましたよ。。。。
《まだねむいの》
8/2

体重は6.15キロ。
ついに6キロ突破です。もうすぐおうちに来た時の4倍だね。。。
今までより1回り大きいお薬をもらいました。
足の診断の結果は、人間で言えば足の裏の捻挫?のようなものだそう。
大きい肉球と小さい肉球の間が痛いみたいでした。
何も刺さっていないし骨にも異常はないということで一安心。
「踏まれた?」と聞かれました。
分からなかったけど大きいわんこさんにドッグランで踏まれてしまったのかな???
まあ、単にはしゃぎすぎたのではないかと思うのですが・・・。
《ねむいったらねむいのです》
8/2

先生の見立てもたいしたことはないということで
念のため痛み止めをもらって帰宅。
2.3日で痛がらなくなれば大丈夫とのこと。
そしてお散歩は控えるよう言われました。
家犬こりの唯一のお楽しみなのにね!!
ともかく、大事がなくてよかったです。
すっかり忘れていましたが保険に入っていたので
保険から治療費が半額出るとのことでした。
《おそとだいすき》
8/3

お散歩はストップが出ましたが、最近トイレは外で済ませるこり、
かわいそうなので近所の公園まで抱っこして行って
トイレが終わるまでのスーパー軽いお散歩をすることにしました。
普段なら軽く1時間はあちこちてくてく歩くのですけどね。
暑くなってきたので、先に飼い主がぐったりします。
そして再び重くて熱い物体を抱っこして歩きます。歩きます。
罰ゲームか強制ダイエットです。。。腕もしびれます。
《くんくんくん》
8/3

早くこりの足が治りますように。。。
だってまたドッグランに連れて行きたいんだから。

| 病院の日 | 10:13 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランデビゥ

ついにこり、ドッグランデビューを果たしました!
「おいで」がちゃんとできない中、一抹の不安を抱えつつ
それでも疲れ果てれば何とか捕まえられるだろうとの希望的観測の元に
いざ、デビューです。
《あるきます》
8/1

駐車場からドッグランまでは少し遠く、ちょっと歩きます。
こりは分かっているのか単に新しいところに来たからなのか
うきうきうきうき歩きます。
《まだまだいきますよ》
8/1

途中あちこちくんくんしながら
一山(?・けっこう急で長い階段があります)越えててくてくと。
《ここを越えます》
8/1

炎天下の部分もありますが
ほとんどは緑が多く木陰で歩きやすいです。
でも階段は疲れるなー・・・飼い主は・・・。
こりはそんなのへいちゃらです。
《あっちに行きたーい》
8/1

そして念願のデビューです!
最初は注意書きにあったので、ロングリードをつけて慣らしてみます。
色々な大きさ・種類のわんこさんがいましたが
こりに最初に寄ってきてくれたのは黒柴ちゃんでした!
写真撮り損ねたよ~、すごくかわいかったのに・・・。
また会いたいなあ。
もう1頭、赤柴ちゃんもいました。
《早くリード取って》
8/1

柴の飼い主さんたちはこりが入っていったらさっそく来てくれて
こりをぐりぐりかわいがってくれました。
柴を飼っている人は、本当に柴が好きなんだなあと。。。
もちろん飼い主も黒柴ちゃんも赤柴ちゃんももれなくぐりぐりしましたとも。
《デビゥ!》
8/1

そしてリードをはずして自由の身へ・・・。
最初こそ戸惑っていましたが、あっという間に遠くまで駆けていってしまいました。
かなり広いのです。
斜面の木立の中に作られているので
夏の昼間でも日差しが遮られていてとてもいいです。
飼い主が座っていられるところも随所に設けられていました。
ただ、水場がありませんので飲み水は必須です。
《あそぼう♪遊ぼう♪》
8/1

この日のこりのお気に入りはボーダーコリーちゃん。
むちゃくちゃ追い掛け回していました。
ボーダーコリーちゃんが飼い主さんの足元に隠れるくらい・・・。
すみません。。。
後で聞いたら同じ5ヶ月の月齢とのこと。
同じくらいの年だって分かるのでしょうか?
前述の柴ちゃんズ2頭にはつれなかったです。。。何故??
1時間弱過ごしましたが、とても楽しそうでした。
弱ってきたところを(笑)捕まえておうちに帰ります。
《名残惜しいな。。。》
8/1

こりが早くてあまり写真は取れなかったけれど
いつか紹介したいです。
こり、また行こうね!!
そして車大好き犬に・・・・・・(野望)。

| 記念日 | 14:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月目のお誕生日

8/2、こり6ヶ月目のお誕生日を迎えました。
大きくなったねー。
人間なら7歳半過ぎくらい?
《うふ》
7/31

がぶがぶするのも大分おさまり、飼い主の怪我は減りました。
祝!
ただ、家人は毎日がぶられて怪我を増やしてる模様・・・。
態度も違ってきましたね。
柴犬はクールという定説をひっくり返しつつ育っているこりです。
《ボール♪ボール♪》
7/28

リビングで気ままに過ごしているこりですが
他の部屋に入れてあげるとそこでちっこしたりするので
基本的には立ち入り禁止です。
そうすると、飼い主がちょっと家事などで
リビングから出ようとするだけで大騒ぎ。
《ひろう♪ひろう♪》
7/28

リビングのドアの隙間から飼い主を見てきゃうんきゃうん!!
身も世もないような声を上げるのはやめて欲しいかな。。。
あ、でも写真を撮っているときはごきげんなおかおをしていますね。
《ここからさわぐのよ》
7/30

ガラスについているのはこりの爪あととよだれです(笑)
車に乗っているときに、車から降りようとドアを開けると
膝にしがみついて必死な顔をします。
「おりないで!!いっちゃやだ!!」みたいな・・・。
すっかり甘ったれに育ってしまいました。
《にっぱ~》
7/31

この笑顔を見ればどうにもこうにもですけどね。
飼い主もすっかりだめだめです。
こり、ずっと元気でいてね。

| たんじょうび | 14:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若柴こり

こりもすっかり大きくなって、もう子犬ではなく立派な若柴体型です。
ちょっと寂しいような・・・。
7/25日でおうちに来て丸3ヶ月が経ち、
7/27で5.9キロになりました。
6キロ越えももう目前ですね。
さすがに成長速度も落ち着いてきました。
《おすわりはかんぺきです》
7/23

どこまで大きくなるのか待ち遠しいような怖いような。。。
《えへ》
7/23

ごはんの食べは相変わらずよくないのですが
便がちょうどいい硬さなので自分で適量を食べているのだと思うことにしました。
元気ですしね。
《ごはん、たべますよ?》
7/24

食べ物を吐いてしまったことも、車の中で1回だけ。
(それ以来、車がちょっと嫌い・・・・。)
胃液みたいな黄色いものを吐いたこともこの3ヶ月で3回くらいかな?
犬って結構吐くものだと聞いていたのですが、皆さんのところではどうなのでしょう??
《あそんでよ!》
7/24

さて、だいぶ落ち着きも出てきた(?)ので、ドックランデビゥを目論んでいます。
木立の中で日陰がたくさんあり、斜面を使ってあって(犬が)とても楽しく
広くて無料(!)のドックランがあるというので、家人とこりと、いそいそ下見です。
体力が有り余っているので、家の中でも遠慮なく大運動会のこりを
ぐったり疲れさせようという魂胆です(笑)
《とびます!》
7/24

まだ一日の大半を眠ってすごしていますが
起きてる時はハイパーです。
《もいっちょ!》
7/24

また、吐いてしまったせいか車が嫌いになりかけているこりを
たくさん楽しいところに連れて行って、再度車大丈夫にさせようという魂胆もあります。
一緒にお出かけしたいからね。。。
《このくま、こりのおきにいりなの》
7/25

小山内裏公園に無料のドッグランはあります。
見学に行ったところ、なんと朝5時から!夕方5時まで。
大型犬優先と小型犬用に分かれていましたが
結構小さい仔でも大型犬優先の方で遊んでいました。
公園自体馬鹿みたいに広いので、お散歩だけでも満足しそう。
飼い主の方が疲れてしまいそうです。
《ねんね、ねんねzzz》
7/25

見に行った時点で既に4時30分を回っていたので入ってみるのはやめましたが
再度天気のいい日にチャレンジを誓った飼い主と家人とこりでした。

| 6ヶ月目 | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はのはなし

オトナに近づいているのか、こりどんどん歯が抜けています。
それも、興奮して遊んでいる時に抜けかけるor抜け始めることが多いのです。
《犬歯》
7/21

一番最初はテニスボールを血だらけにしたし
最近は遊んでもらっている時にお友達を血まみれしています・・・。
本当に申し訳ない・・・。
血がついていると怪我をさせたのかと一瞬びっくりしますね。
でも、よく見ると血まみれなのはこりの口の中なのでした。。。
《おともだち・右隅がこり》
7/21

大きな歯が抜けかけているため結構な出血で
いい具合にスプラッタです。
ボール遊びをしていると飼い主にも興奮して飛びかかってくるので
飼い主の腕までスプラッタになります。
《おともだちとあうためなら、階段も走ります!》
7/21

7/25、いつもはごはん担当のみでお散歩をするのですが
この日は家人も一緒だったため、何とか捕まえられるだろうと
おともだちと遊んでいる時、初めてリードを離してやりました!
普段は離したらどこに行ってしまうか全く分からないので
ロングリードをつけたまま追いかけっこ&プロレスでちょっと不自由だったので。。。
《おともだち・本当は本当に仲良しなんですよ!?》
7/28

そしたら・・・・・・・・・こり、早ぇ・・・・・・。
ごはん担当だけでは絶対に捕まえられないことを確信し
絶対に一人の時にはリードを離すまいと心に誓いました。
そしたら家人も「つかまえられなかも・・・」とつぶやいていました。
こり、「おいで」が出来ないからね。。。
《このクッションはこりのなの》
7/22

どうにかして「おいで」をマスターしたい今日この頃です。
そうしたらもう少し自由にしてあげられるのに。
そんなこんなでおともだちをたくさん血まみれにしながら
こりの歯は順調に抜けていっています。
今がぶがぶされても一番痛くないと思います(笑)
《つかれたらこうやってねるの》
7/22

ところで遊んでいる時
上に乗る方と追いかける方と吠えない方が強いって本当なんでしょうか・・・。
こりが下になっているのも追いかけられているのも吠えるのも、見たことがありません。。。

《使ってみようかな・・・》
今はこりシャンプーだけですが
同じシリーズにリンスがあるので使ってみたい気もします。
ゾイック(ZOIC) パピードール リンス 350ml ゾイック(ZOIC) パピードール リンス 350ml
(2005/12/14)
ZOIC(ゾイック)
この商品の詳細を見る

| 6ヶ月目 | 10:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特技

こりには微妙な特技があります。
なんというのか、手を使うのが上手いのです。
一番の特技は「きゅぽん」
おやつをゲットする技です。
ウチではコングにジャーキーを差し込んであげています。
《コング》
コング1

コング2

それを取るのに、すごーく上手に手を使って取るのです。
《うんしょ》
7/26 1

《おててで、おさえて・・・》
7/26 2

《きゅぽん!》
7/26 3

最初は出ている先をかじってしまい、何回か出してあげて
そのたびかじっては楽しんでいたのですが
あるときたまたま上手に引っ張って抜くことが出来たので
何回目かにあげるときにふざけて
「こうやって押さえて引っ張るんだよ~」と手を添えて
おててでコングを押さえるようにやらせてみたら
次から必ずそうやるようになってしまいました。
すごいのか食い意地が張っているのか・・・
《あんよ のっし~》
7/21 1

あとは窓のところに足を乗せたりひじを乗せたり。。。
これは特技ではなくて行儀悪いですね。。。
5/30 3

かなり前の写真・・・小さい・・・・・・
これはしょっちゅうやっています
あとは、ほかのわんこさんと遊ぶ時に繰り出す、必殺猫ぱんち!
なぜか右手を横からびしっと・・・。
これはよく嫌がられて、怒られています。
《ねえねえ》
7/22 1

また、写真のように飼い主にも「ねえねえ」といった風に手を出してきたりします。
猫みたいに顔も洗います。これは写真がないのが残念。。。
そういえば猫ぱんちも写真とってない・・・。
いつか公開できたらしたいと思います。
他のわんこさんも、そんなに手を使うのかな???
飼い主のことも嫌だと手で押しのけます・・・。
《いや~ん》
7/22 2


《だいすきなの》
こりの大好物のおやつ・・・。
見えると自主的におすわりをして待っています・・・・・・。
アドメイト乳酸菌プチトリーツおいも45g アドメイト乳酸菌プチトリーツおいも45g
()
アドメイト

この商品の詳細を見る

| 5ヶ月目 | 11:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがたいことです

毎日こりとぺそぺそお散歩していますが
色々なところでご近所の方や通りすがりの方がかわいがってくれます。
何といっても、こり愛想だけは大変いいもので。。。。。。
《にぱ~》
7/18 1

飼い主には振らないしっぽをぶんぶん振って
この笑顔で近づいていくもので、皆さん大変かわいがってくれます。
本当にありがたいです。
が、飼い主ちょっとジェラシーです(笑)
飼い主にも振ってくれ。。。
まだ甘噛みがなかなか直らないので、がふがぶしてしまうこともあるのですが
「いいの、いいの」と大目に見てくださいます。
《つかれたのー》
7/18 2

柴好きの方もたくさんいらっしゃるんですが
柴が好きな方は例外なく柴を飼ったことがあるようです。
または現在飼っている方も多いですね。
そして、なぜか柴だけが好きな方が多い気が・・・。
飼い主の会った事のある方たちだけでしょうか?
謎です。
《あ、もういちど?にぱ!!》
7/18 3

この場を借りて、こりをかわいがってくれる方々に
お礼申し上げます。
本当にふつつかな犬ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ぺこり。
《コスモスとこり》
7/20 1


《再び・・・買っちゃった・・・》
これもお値段で躊躇していたのですが
思い切って購入。。。
大変大変すばらしい切れ味!
使うのにも洗うのにも見た目にも、すばらしいデザインです。
買ったその日にさっそく手を切りました。。。
柳 宗理 キッチンナイフ 18cm 柳 宗理 キッチンナイフ 18cm
()
柳宗理

この商品の詳細を見る

| 5ヶ月目 | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

