2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の散歩

まだこりがお散歩できなかったときに
濡れるとお散歩の後大変かと思い、簡易カッパを購入しました。
上からかぶせるタイプで、首のところとおなかのところをマジックテープで止めるタイプです。
《すごく、やなんだけど・・・》
7/14 3

こり、不承不承着用。
明らかに顔がすねています(笑)
ともかく、ちょっと位の雨ならいいのですが
結構な雨だったので自分は傘をさして、こりはカッパでお出かけしました。
・・・結論から言うと、こりにはカッパは不要でした。。。
《いやだっていったでしょ》
7/14 4

形のせいもあると思いますが、頭の部分は歩いているうちに後ろにずれてしまいます。
背中はカッパがかかっていますが、結構な雨だと長時間散歩していると染みてきてしまう。
そして、これは飼い主都合ですが、おなかが濡れてしまうので
拭き取ってあげる手間は多分何もつけていないときと一緒。
《つかれたー》
7/15 1

というわけで、次回よりカッパはお払い箱となりました。
そもそも雨なんて、犬は気にしていませんよねー。
土砂降りの時にはお散歩には出ませんが、こりは出たいのかな・・・。
土砂降りだと行きたがらないというお話しも聞いています。
《晴れた~♪》
7/16 1

飼い主都合でいやな思いをさせてごめんねー。
でも、割烹着みたいな全身くるむタイプなら、濡れたりしなくていいのかもしれません。
こりはもう着ることはないでしょうけれど・・・。
《レース、すきなのー》
7/16 2

早く梅雨が終わって、安心してお散歩に行きたいものですが
今度は暑くて大変なのかな。。。
晴れている日はあっという間にアスファルトの温度が上がりますね。
田舎の土の道ならともかく、あまり遅い時間に暑いところを歩かせるのはかわいそうです。
《また、ベッドに入っちゃった~》
7/17 1

8月に入ったら6時起き・・・・?と今から怯えています。
こりのごはん担当は、早起きが何より苦手なのです。
今だって、毎日7時頃起き出して散歩に行っているなんて、信じられないくらい。
多分生まれて初めて???
小学生の頃から休みの日は午前中は寝ていました。。。
こりがいる生活って、そう考えるとすごいです。
《こりのおかげね》
7/19 1


《買っちゃった・・・》
今まで使っていたのが壊れてしまったので
お高いので迷っていたフードプロセッサーをついに購入。
これ便利です!!パワーもすごい。
我が家の餃子作りには欠かせない一品です。
まだ試してないけど皮も簡単に作れるらしいので、やってみたいと思います。
おいしそう・・・じゅるり。
Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW
()
Cuisinart (クイジナート)

この商品の詳細を見る

| 5ヶ月目 | 10:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流血騒ぎ

7/18、購入したロングリードで初の本格遊び。
ボール投げの【取って来い】を練習していました。
なんせこり、ボール取ることは出来るのですが、持ってくることが出来ないので・・・。
家人と二人で遊んでいたのですが、気がついたらボールが血だらけ!
黄色いテニスボール状なので目立つ目立つ。
更に・・・・・・よく見たらボールにこりの歯が!!!
なんと下の右の犬歯が抜けてしまい、刺さっていたのでした。
《たまにはおすまし》
7/12 5

なので、舌が真っ赤になるほどの流血騒ぎとなったのでした。
びっくりした・・・。
どこか怪我したのかと思いますよね。
何事もなく(?)本当によかったです。
そのまま、とりあえず血だらけなのはどうなのよということで
水を飲ませて舌の血を洗い流してボール遊び続行(笑)。
こり、大変楽しんでいました。
歯っ欠けだけど・・・。
《おさんぽのあとはごきげん♪》
7/13 1

このときの歯はいまだに取ってあります。
現在続行コレクション中。
でもあんまり見つけられません。
食べてしまっているのか、外で落としてきているのか、
はたまた実は掃除機で吸ってしまったのか・・・。
抜け始めてから気をつけているので、掃除機で・・・というのだけは避けたいのですが。
《おひるね。頭かくして・・・①》
7/13 2

他の飼い主の皆さん聞いてみると
取ってある方、屋根と縁側に投げた(笑・懐かしい・・・)
どこに行ってしまったのか、全然見つけられないうちに生え変わっていた、様々でした。
《ベッドに、こっそり、もぐりこんだの・・・》
7/14 1

この後も歯は抜け続け、遊び相手のわんこさんたちや
家具や家人を血だらけにする騒ぎを繰り返しつつ、
今日現在も流血騒ぎは続いているのでした・・・・・・。
《すぽ。頭かくして・・・②》
7/14 2

| 5ヶ月目 | 09:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもやおおきくなりました

7/16、こり5.6キロになりました。
5ヶ月に入ったら成長も緩やかになりましたね。
柴の女の子の小さい子は7キロくらいらしいので
その辺りで止まってもかわいくていいなと思うのでした。
《のび》
7/8 2

前はソファの背もたれには届かなかったのですが
いつの間にか背もたれを越えて覗けるようになっていました。
大きくなったなあ。
《なにたべてるの》
7/11 1

毎日少しずつ成長しています。
何処のおうちでもそうではないかと思いますが
袋を開けるカシャ、とかクシャ、とかいった音にはとんでもなく敏感です(笑)。
カシャカシャした音=食べ物って、関連付けられているのですね。
賢いけど・・・おやつが食べられなくて困ります(笑)
《お散歩中~》
7/12 1

また、ただ「おいで」といってもなかなか来ませんが
「おやつだよ、おいで!」というとすっ飛んできます。。。現金な・・・。
《あまえ その1》
7/12 2

「おやつ」って言葉がちゃんと分かってるんですよね。
暴れてても突然おとなしくなり、自主的におすわりかふせをします。
《あまえ その2》
7/12 3

どうしてそこまで分かってて「噛んじゃだめ!」が出来ないのか。
絶対わかっててやってると思うのですが。
あんまりがぶがぶがひどい時本気で怒って
「次噛んだらハウス!(ケージに入れてしまうこと・ふだんこりはリビングに放し飼いです)」
って言うと噛むの止めますし。
まあ、たまに興奮冷めやらず更に噛んでケージ行きだったりもしますが(笑)
《あまえ その3》
7/12 4

最近歯が抜け始めているので痒いのだと思うのですが
早く甘噛みがなくなってくれるといいなと思うのでした。

| 5ヶ月目 | 11:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロングリード購入

7月も半ばを過ぎ、毎日暑くてお散歩も大変になってきました。
走り回りたいけど離すとどこに行く分からないこりのために
ロングリード8メートル!!を購入しました。
これで大好きなボール遊びも出来ます。
実際に売っているところは御殿場アウトレットで見かけました。
楽天店市場やyahooショッピングでも購入できます。
flexi社というところのリードです。
一般的なペットショップでは5メートルまでしか売っていないのですが
もっと長いのが欲しかったのです。
《これは3m》
7/4 1

これで「取って来い!」も出来る・・・予定・・・。
こり、ボール遊びではボール取れるけれど
持ってくることが出来ないのです。
飼い主の前でボールをわざと落としては奪い合い・・・。
なのでボール遊びをするには覚悟が必要なのです。
傷だらけです。
《見返りこり》
7/9 1

ボール投げをした後なんて、ごきげんでうきうきしながらおうちに帰ります。
《たのちい!!》
7/7 2

でも、この頃は天気が悪くて足場が悪いので
せっかく遊べるようになったのになかなか遊んであげられなかったのでした。
ちょっと位の雨ではお構いなしにお散歩はしますけど
どろどろになるほどの遊びはちょっと・・・・・・。
遊んで帰った後はそれはもうぐっすりです。
《すぴー。すぴー》
7/9 2

相変わらずソファーで、お気に入りのおもちゃに囲まれて眠ります。
子犬のせいか本当にまだまだよく眠ります。
起きてる時間・・・6-7時間くらい?
起きてる時はハイパーです。
《ダッシュ!》
7/10 1

部屋の中住走り回って運動会。
飛び乗ることも降りることもままならなかったソファを飛び回って
大変な騒ぎです。
《にぱ~》
7/8 1

まあでも、表情も豊かになって嬉しい限り。
よく行く公園でのお気に入りのお友達も出来てきて、ごきげんです。
ただ、あんまり小さい(こどもな)わんこさんは少ないので
なかなか遊んでもらえないのが難点です・・・こりは遊びたいのにね(笑)

《お手入れお手入れ》
遊びまわってドロドロになってしまったら
致し方なくシャンプーです。暴れます。。。
このシャンプー、とてもフルーティーでいい香りです。。。
ゾイック(ZOIC) パピードール シャンプー 350ml ゾイック(ZOIC) パピードール シャンプー 350ml
(2005/12/14)
ZOIC(ゾイック)

この商品の詳細を見る

| 5ヶ月目 | 12:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢーよ

梅雨に入ったら、すっかり湿度が高くなって
こりもばてばてです。
こりがぐったりしているので、こりのために扇風機を買いました。
《これ、こりのだから》
7/4 1

まあそんな中、それでも朝夕は土砂降りでさえなければ
毎日元気ににお散歩です。
お散歩始めた直後から公園に行くために階段にチャレンジさせましたが
こりは得意なようでひょいひょい上ります。
飼い主の方が息切れします。。。。。。
《いくよー》
7/6 1

お散歩中は終始ごきげんです。
このお顔を見ると、例えどんなに面倒でも、連れて行ってあげたいと思うんですよね。
《にぱ!》
7/6 2

日課としては、朝8時前後から1~1.5時間お散歩して
帰ってきたらお昼寝です。
革張りソファの扇風機の前で眠ります。贅沢です。
《これもこりのでしょ?》
4/6 3

昼過ぎに起き出して1時前後にごはんを食べたらまた眠ります。
その間ちょっと起きて遊ぶこともあります。
夕方5時頃になったら再びお散歩です。
紫陽花が咲いていました。
《あじさいとこり》
7/6 4

そんなシーズンです。
写真を撮る直前まで人様の家の庭木をがふがぶしようとしていましたが
カメラを向けたらおとなしくなりました。
お散歩から帰ったらまたごはんを食べて
家人が帰ってきて遊んでくれるまでまた眠ります。
時々夢の中で走ったりうなったりしています(笑)
《すぴー》
7/7 1

この繰り返しでこりの日々は過ぎ、むくむく大きくなっていくのでした。

| 5ヶ月目 | 11:42 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもや病院

7/5、注射に引き続き、今度はフィラリアのお薬をもらいに行きます。
またもやてくてくお散歩です。
「病院行こうか」というと、病院の方に歩く気がします・・・。
来月もらいに行く時にまた試してみようかな。
《また行くの~》
7/3 1

通常とお散歩とは逆の方に行くので
少しは分かっているんじゃないかと思うのは飼い主の欲目です。。。
体重を量ってもらい5.3キロ!
ついに5キロを超えました。大きくなったね、こり。。。
平均して柴犬の女の子は7~8キロくらいらしいので
大人の大きさになるまで本当にあと少しになったんだな、と思います。
《だから、落ちるって。。。》
7/3 2

しかし、すごい話を聞きました。
ちゃんと血統書があるのだけれど、20キロある柴犬の男の子を知っているそうです。。。
しかもなぜか微妙に長毛でカットが必要。。。
それ、柴じゃないって。
《おすまし~》
7/3 3

ともかく、体重に合わせてお薬をもらって今日は終了です。
受付や助手のお姉さんたちにも大変愛想がよく、
柴じゃないみたいね~、でもかわいいね~、と言われています。
痛いことをされているはずなのに先生にも愛想がいい。。。
それって、忘れてしまうのかな??謎です。
《くんくんくん》
7/3 4

帰りにはいつもの公園ではない、広い公園で遊んでごきげんです。
帰り道に低い石垣があるのですが
どうしても底に上って歩きたがります。
困るんだけどな~。
《走るよ!!》
7/5 2


そうそう、こりのごはんに「柴専用」フードを見つけました!
近所でたまたま売っていたのです。
《ご~は~ん~》
7/5 1

今のところ割合気に入って食べています。
食べ渋りはずっと続いています。
小型犬の子犬の規定量くらいかな・・・。でも元気ですけどね。
《あぢ》
7/5 3

かわいい写真を撮ろうとしたのに
微妙なのが・・・・・・・ちょんまげ・・・・・・。。。

《がぶがぶ防止》
もともとあまり家具なんかは噛まないのですが
先日やられた壁&柱にはこれを使っています。
アンソル ビターアップルスプレー アンソル ビターアップルスプレー
()
アンソル

この商品の詳細を見る

| 病院の日 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月のお誕生日

7/2、こりの4ヶ月の誕生日です!
おめでとう!
人間で・・・6歳ちょっとくらい?
だんだんオトナに近づいてきました。
《いいおかお》
6/29 1

相変わらずがぶがぶしたりがまだ治りませんが
回数は確実に減ってきたと思います。
力加減も出来てきたかなと。
なぜかといえば生傷・青あざが減ったので(笑)
《・・・おちるよ・・・》
6/29 2

あと、【待て】が少しずつ出来るようになって来ました。
まだ数秒だけど、ちょっとずつ記録を伸ばしていきたいです。
でも、もし、おやつをあげながら訓練(?)しているので
【待て】っておやつを我慢することだと思っていたらどうしよう・・・・・・。
心配になってきました。。。
《あまえ》
6/29 3

写真を小さい頃から撮り続けていたので
わりとカメラ目線で写ってくれるので嬉しいです。
でも、こんな時までカメラを見なくても(笑)
《ごはんなの!!》
7/2 1

でも思い出としては写りのよいかわいい写真だけでなく
こんなのもあると楽しいです。
かわいいところしかなかなか思い出さないけど
暴れん坊なところもたくさんあるんだもん・・・・・・。
《おさんぽ、まだ?》
7/2 2

まあ、何はともあれ
たくさん長生きしてください。
どの飼い主さんもそうだと思いますが
こりと楽しい大騒ぎな日々をたくさん過ごしていきたいです。
《おさんぽ~♪はらっぱ~♪だいすき~♪》
7/2 3

思う存分7月のお誕生日を楽しんで
忘れられない思い出を飼い主にも残してくれたこりなのでした。。。。。。
《ついに、ついにやられてしまった・・・・・・》
7/2 4

| たんじょうび | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の注射

6/28、狂犬病の注射に行ってきました。
もう抱っこしなくても、自分で歩いていけます。
お散歩のついでに病院です。
なにやら少し道を覚えている模様・・・。
親バカでしょうか・・・・・・親ばかですね。
《どこいくの?》
6/23 2

これで今年しなくてはいけない注射は終わりです。
ワクチンの時より少し太い針を使ったら
こりは大げさらしいのですが、そりゃあそりゃあ大騒ぎ!!!!
なだめるために、先生が栄養補助ペーストの「おいちいもの」を
2回もくれました。多分普通1回です・・・。
そしたら忘れたようです(笑)
でもこれで来年まで痛いのはないです。
頑張ったね、こり!
《ねむねむねむ・・・》
6/23

帰りにはいつもと違う道をお散歩です。
あまり他のわんこさんには会わなかったので、広い公園を独占して駆け回りました。
芝生の公園はいいですね。
《ちろ》
6/26 1

そして家に帰ったら疲れたのかぐっすりです。
ごはんは相変わらずあまり食べず、すやすや寝てしまいました。
お疲れ様、こり。。。
そういえば、この日かどうか忘れましたが、公園の夢でも見ているのか
寝ながら(たぶん)走っている日がありました(笑)
足が順番にぴくぴくぴくぴくって。
《つかれたの》
6/28 1

| 病院の日 | 15:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠くまでドライブ!!

こり、なんと「御殿場アウトレット」までドライブデビューです!
それまで近くを少しずつドライブして車に慣らしていたのですが
どうも大丈夫そうなので、念の為酔い止めを飲ませてから長距離ドライブです。
時間にして2時間ほど。
車に乗るとほとんど寝てしまいます。
ぐったりすることもなく、無事御殿場までたどり着きました!
・・・乗ると寝てしまうのは酔っているわけではないですよね?
《御殿場デビュー♪》
6/27 1

・・・・・・とてもごきげんですね。
平日のためかとても空いていました。
余所見をしながらしか歩けないこりですが(笑)
人ごみではないおかけでるんるんにお散歩です。
《うふふ~》
6/27 2

御殿場アウトレットのように、一緒にお出かけできるスポットは本当にいいですね。
犬を連れている方は思ったより少なく、さらに子犬は全然いなかったので
各所でとってもとってもかわいがって頂きました。
土日になるとたくさんいるんですけどね。
1頭だけ、柴犬の女の子に会ってご挨拶が出来ました。
《にぱ》
6/27 3

飲み物など買っても、外に座れるスペースがたくさんあるので
ゆっくりくつろいで休むことが出来ます。
ボダムやタリーズと、おいしいコーヒーショップもありますしね。
《たまにはだっこ》
こりも終始ごきげんですごしました。
6/27 4

帰りも2時間ぐっすりおやすみして、無事岐路に着きました。

ところで御殿場アウトレットの中にあるおすし屋さん、
とてもおいしいのでお勧めです。
ネタなども豊富で大きくて、お得感満点!!
機会がありましたら寄ってみる価値はありだと思います。

| お出かけお出かけ♪ | 11:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯が抜けたよ!

6/24で4.8キロになり、だいぶ重くなりました。
家に来た時のちょうど3倍です。
重くなったなあ・・・。
お散歩に行くのに外まで抱っこしていくのですが
力もついてきたので暴れられると大変です。
ただ、家にも人にも慣れてきたのか、甘えられるようになりました!
《ぴと》
6/21 1

嬉しい・・・・・・。
ただ、自分から寄り添うのはよくても、飼い主からぐりぐりされるのはきらいです。
勝手だな~(笑)
柴犬はクールと聞いていましたが、どちらかというとこりはかなりの甘えん坊です。
普段こりを離しているリビングから出て
ドアを閉めるだけでドア前に張り付いてきゅうきゅう言っています。
あきらめると、「つまんないなー」のお顔をしています
《・・・・・・》
6/2 9

それでも放っておくと寝てしまったりします(笑)
《zzzzzz》
6/2 10

そうそう、トイレもだいぶ失敗しなくなったので
リビングで放しているので、やりたい放題です。
興奮すると大運動会。
かなり早くなったのでもう捕まえられません・・・。

6/22頃から歯が抜け始めました!!
布をがぶがぶするのが大好きなのですが、血がついてびっくり!
無理やり口を開けさせてみたら、前歯が上下四本、なくなっていました。
歯っ欠け・・・・・・。
《がぶがぶ》
6/22 1

でも歯はどこにも落ちていません。
・・・食べちゃったの???
《ごきげん♪》
6/23 1

だんだんオトナに近づいています。
嬉しいような、ずっとコドモでいて欲しいような、複雑な気持ちです。
《なにしてるの》
6/20 1

昔は乗れなかったソファに乗るのも自由自在。
ソファからはみ出しそうな勢いです。
《ソファにおすわり》
6/21 2

| 記念日 | 10:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

たまに友達と出かけるのですが、出かける時にはお留守番です。
近所への買い物の時もお留守番ですが。
まだ小さいのでお昼ご飯もあげなくてはいけないので
長時間出かけられないのが目下少しだけつまらないところです。
まあ、一緒にいると楽しくてかわいいので、そんなことは忘れてしまうのですが。
《お手!!》
6/15 2

少し長く出かけたい時には
朝ごはんを7時、お昼ご飯を11時(多め)にして、夕方まで出かけます。
夜ご飯は6時くらいになります。
皆さんどんな風に出かけているのでしょう?
《ごほうびちょーだい》
6/15 1

あまり長いお留守番はかわいそうなので、出来るだけ早く帰るようにはしています。
「いってきます」とか言わないでさりげなく出て行くほうがよいと読んだので
そのようにつるりと出かけるようにしていますが
家人が帰ってきた時の鍵の音で寝ていても起きてしまうので
鍵をける音で出かけているのが分かっていて寂しがっていないか心配です。
《おかわりもできるよ。えへ》
6/15 3


さて、こりにとってお出かけといえばお散歩です。
6月も20日近くなり、お散歩を始めて約2週間
やっと横に並んでお散歩らしく歩けるようになってきたので
かなりうきうきと出かけていきます。
人にもものすごーーーーく愛想がいいので、各地でかわいがって頂いています。
大学生のランニングの集団が
口々に「かわいい」「かわいよ」「かわいいよな」といいながら
のしのし通り過ぎていくのにはびっくりしつつ笑いました。
体育会系男子学生ってそんなものでしたっけ(笑)??
《にぱ!》
6/16 1

この笑顔を振りまきつつ、尻尾ぶんぶんして人に寄っていきます。
飼い主だってそんなに尻尾を振ってもらったことないのにと
(特に筆者には皆無に近いです。家人は帰ってきた時振ってもらえる)
かなり嫉妬しています。。。。。。。
他の飼い主の皆さんはどうなのかな・・・。

| 4ヶ月目 | 10:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むくむく大きく

6/16、4.2キロになりました。
10日で300グラム増・・・少し成長はゆっくりになった感じです。
既に小さい柴犬の形になっているので、よく「豆柴?」と聞かれます。
ただの柴犬の子どもです。
落ちつきが全然ないのですぐに子犬と分かるようです(笑)
《キャベツもぐもぐ》
6/11 1

お散歩修行も続行中です。
そろそろ並んで歩けるようななって来ました。
ときどき振り返っては笑う(!)ので、むちゃくちゃかわいいです!!
コミュニケーション・・・。
でも呼んでも来ません(笑)
他のわんこさんたちに胸を借りてご挨拶などしつつまだまだお散歩修行中です。
《えへ》
6/11 2

お散歩の後は疲れるのかほとんど午前中いっぱい眠ってしまうのですが
最近窓のところに顔を乗せて寝るのがお気に入りのようです。
犬は寝違えたりしないのでしょうか???
《ぐう》
6/12 2

変な格好でもよく寝ています。
《のび~》
6/14 1

ソファの下に頭を入れて寝るのもお気に入りのようです。
《安眠・・・》
6/14 2

いたずらもハイパーになってきて、スリッパなんて目を離すとすぐ壊されてしまったりします。
《これ、こりのだから》
6/12 1

顎の力がついてきたので噛まれると結構痛くてあざになります。
小さく噛んで引っ張ったりするので、腕に細かい青あざが・・・。
夏だというのに、相当恥ずかしいです。
でも、いろいろ芸はかなり完璧になりつつあり
ご褒美がなくてもできるようになって来ました。
《お手!》
6/14 3

嬉しいです。。。
かわいい・・・親バカ・・・。

| 4ヶ月目 | 10:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでかけおでかけ

お散歩デビューもして、いよいよ本格的にお散歩開始です。
しかし・・・最初のうちは全然歩きませんね。
何もかもが珍しいのは問いもよく分かるのですが
やっぱり並んで歩きたいのが夢というものです。
《はらっぱ大好き!》
6/9 1

広場を駆け回るのは大好きで連れて行くとぐるぐるしています。
どうして柴犬は飼い主の周りをぐるぐるするのでしょう?
お散歩で会ったほかの飼い主さんも言っていました。
《お昼寝》
6/9

そしてまだまだ最初ですので
20分程度の短いお散歩から帰ってくると、ぐっすりお昼寝です。
寝ていれば天使の寝顔です。
が、その前にむちゃくちゃはしゃぎます。
ハイになっているのでしょうか・・・。
いたずらもハイパー。スリッパボロボロです。
《がふがぶもただいすき》
6/9

そしてどの犬ももれなくスリッパが好きなのは何故でしょう?
なぞです。。。
ちゃんとした【お散歩】はまだまだ遠いですが
元気にお外に出られる日が続いていきます。
《たまにはだっこされてあげる》
6/13 1

《続き》
読めば読むほどこりに似ている部分があるように思えます。
腕組みはこりもしますしね。
うちでは「お嬢様(親バカ)!」と言っていますが・・・。
こたくんとおひるね 2 (2) こたくんとおひるね 2 (2)
国樹 由香 (1998/09)
小学館

この商品の詳細を見る

| 4ヶ月目 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩デビュー!!

6/7、フィラリアのお薬をもらいに朝病院に行ったら
先生のお許しが出たので、とうとうお散歩デビューです。
病院にはもうケージは使わず、首輪とリードをつけて抱っこして行ったので
帰りに早速下ろしてみました。
そしたら・・・・・・・・・・・・・・
動きません。
やっぱり初めての地面が嬉しくて珍しいのかずっとくんくんしていて
全く歩きません。
5分待ってもだめだったので、抱っこして帰りました。
体重は3.9キロ。ほとんど増えていません。
《足にのっし》
6/6 1

先日注射に行った後から食べしぶりが始まり、あまりご飯を食べなかったのです。
先生に聞いてみたところ「飽きたんでしょう」とのこと。
ご飯の味に飽きてしまう子がいるのだそうです。
早くに飽きてしまう子といつまでも飽きない子と、個性ということですね。
グルメなやつめ。。。。。。
別のご飯を混ぜてあげるようにしたら、少しは食べるようになりました。
しかし前のようながっつきぷりはなし。
これは今日現在も続いています。
食べないわけではないけれど、非常に食いつきが悪いのです。
犬ってこうじゃないはず・・・・・・。


さて、家に帰ってきてから夕方改めてお散歩開始です。
《どきどき、びくびく》
6/7

・・・・・・やっぱりあんまり進みません(笑)
最初だから仕方ないのですが。
仕方ないので住居の敷地を一周・5分位して帰りました。
《もうつかれたの》
6/7 2


翌日、またまたお散歩開始です。
今日は何とかだましだまし、敷地の外に出すことに成功!
《くんくんくん》
6/8 1

しかし進まないのは昨日と変わらないのでした。。。
ほかの飼い主さんたちのように
和やかにお散歩できるようになる日はいつなのでしょうか・・・・・・。

《柴犬ではありませんが・・・犬漫画》
雑種の「こた」君との生活が描かれています。
ちょっとだけ、性格がこりと似ている気がしています・・・。

こたくんとおひるねこたくんとおひるね
(1997/04)
国樹 由香

商品詳細を見る

| 記念日 | 17:14 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐお散歩♪

6/2のお誕生日が過ぎ、お散歩デビューが近づいて来ました。
5/28にワクチンの2回目を打ったのでもうすぐです。
毎日抱っこでお散歩はしていますが、自分でお散歩できるのでしょうか?
《ベランダ見てみるの》
6/2 5

微妙にチキンなんで(笑)心配です。
《ちょっとだけ出てみようかな》
6/2 6

この後結局ベランダには出られなかったんです。
《出てみたの。えへん!》
6/2 7

早く一緒にお散歩したいです。
女の子なので赤いリードを買いました。
《冒険しちゃった。ふう・・・》
6/2 8

家の中で毎日5分くらいリードをつけて一応練習です。
しかしリードつけるのに嫌がってがぶがぶするので一苦労。
散歩のたびにこうなのか・・・・・・と少し滅入ります。
《ソファもすきなの》
6/4 1

ものの本には横に並んで歩けるようにしつけをとありますが
できるのかな・・・。
《たまにはベッドもつかってみるの》
6/3 1

楽しみな反面少しだけ心配です。

《いわずと知れたDSの名品》
この中でも「こり」を飼っています。
黒柴ちゃんも飼っています。
従順ですよね。。。ゲームだし・・・。
nintendogs 柴&フレンズ nintendogs 柴&フレンズ
Nintendo DS (2005/04/21)
任天堂

この商品の詳細を見る

| 4ヶ月目 | 16:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

6月に入り、2日で3ヶ月の誕生日を迎えました。
人間で言ったら3歳くらいでしたっけ?
おめでとう!!!!!!
《おっきくなったの》
6/1 1

そりゃあもう、バンバン成長しています。
よく食べるし、家に来た時よりもっちりしましたね。
「ごはんたべる?」というと分かっているようで大騒ぎになります。
言葉って、思っているよりもかなり通じている気がします。
《待てなのよ》
5/31 2

雰囲気を感じているのかちゃんと聞いているのかは分かりませんが。
寝ているときに名前を呼ぶとこっちを向きます。
《なによ》
6/1 2

正式名は「こり」ですが派生系として
「こりたん」「こりちぷ」「ちぷたん」「ちぷ」(既にこりは入っていません・・・)
等色々ありまして、全部に反応します。
《ねむいの》
6/1 3

でも「たろうちゃん」とか「ジョン」とか呼んでも反応しないので
やっぱり多少は聞き分けているのかなと思います。
《ひざにのし》
6/2 1

かなり慣れてきたようで、甘えが頻繁に見られるようになりました。
これ、かなり嬉しいです。
ただ、頭を触られるのが嫌いで、なでようとするとがぶりと来ます。
それもどうなのか、犬として。
まだ歯が子犬の歯で鋭いので、甘噛みですが結構痛いです。
《待てもできるのよ》
6/2 2

犬って、こう、ぐりぐりとなでられたがるものではないのでしょうか?
自分から寄り添うのは好きでも、触られるのはあまり好きではありません。
《つかれたー》
6/2 3

なぜか手もよく使って、猫のようです。
顔撫でていたりしますし。
物も手で引き寄せたりします。
不思議ですね。
ペットショップの紹介写真でもぬいぐるみをぱんちしていたなあ・・・。
《てち》
6/2 4

飼い主がぱんちを食らう日も近いかもしれません

《現在注文中》
「柴犬さんのツボ」と同じ作者の方の本を見つけました。
届くのが楽しみです。。。
柴犬ゴンのへなちょこ日記 柴犬ゴンのへなちょこ日記
影山 直美 (2006/10)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

| たんじょうび | 10:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ

5月末
体重は3.9キロになりました。
あっという間に二倍以上です。
小さいままでいてくれてもいいのに。
《おすまし》
5/30 1

外に長く出してあげるようになり、トイレのしつけも出来てきました。
でもトイレは今よりも
この頃がもしかしたら一番よく出来ていたかもしれません。
おうちであるところのケージの中にもトイレはあるのですが
ケージの中ではほぼ完璧にトイレエリアでしか用を足しません。
外に出してあげるようになってから
部屋の隅にもダンボールで囲った簡易トイレを設置しました。
朝とか、ごはんとか、外に出してあげるたびに
「トイレでちー」「トイレでおしっこ」などと声をかけてあげると
てちてちてちっと小走りに行って、ちゃんとトイレをしていたのです!
《にや》
5/30 3

一時期は「トイレ トイレ」と声をかけて、トイレに入るとごほうびをあげていたので
「トイレ」とは「トイレの場所に行ってお座りをすること」と勘違いしていた節もありました(笑)
ただ、別の場所にもお気に入りの場所があって
トイレは設置していないのですがどうしてもそこでもしてしまうので
やむなくトイレシートを敷いていました。
その他は何処でもするわけではなく、楽な方だったと思います。
今ではなぜか「といれでちー」はいつの間にか
出来なく(しなく)なってしまいました(T-T)。
《タオル大好き!!》
5/31 1

あの頃はすごくいい子だったなあ。
出かける前に指示を出して出来ると
安心して何処でも連れて行けるんですけどね。
その後(多分)わざと色々なところでするようになり
(機嫌が悪い時に限って一度トイレの場所に行ってから
 わざわざ違うところに行ってするのです!!!
 わざとにきまっている・・・)
しばらく怒ったりしつけの仕方について悩んだりしていました。
片付けて雑巾洗って戻ってきたらまた別の場所に・・・
1日に10回以上片付けたことなんかもありました。
あの日は、すごくぐったりした・・・・・・。
《なでなで・・・至福・・・》
5/30 2

そういえば思い出しましたが
大きい方は何故だか外に出してあげていても
必ずケージの中に戻ってしていました。
あと、大のときでも小のときでもハイ(?)になって
ケージの中を壁に向かってジャンプジャンプジャンプ!!!!!
ガシャーン ガシャーン ガシャーン
あれは何だったのでしょう???
《ねむ・・・・・・・・》
5/29 1

最近はお散歩に行くので外でトイレがメインになり
家の中でのトイレ自体かなり減りました。
トイレの場所も決まっているしこぼしたりしないし
かなり楽になりました。
みなさんいったいどうやってしつけをしたのでしょうか?
上手いしつけの方法が会ったら是非伝授して欲しい・・・今からでも・・・。

| 1~3ヶ月目 | 09:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目ワクチン

5/28 やっと2回目ワクチンの接種日です。
体重は3.5キロになっていました。
順調に増えすぎ・・・。
今回の接種は助手さんが構ってくれている間に
先生が素早く注射してくれて
本人(犬)よく分かっていないうちに無事終了しました。
大騒ぎしなくてよかった・・・。

かなり脚力がついてきて、ソファにらくらく乗れるようになりました。
隅に座ってくつろぐのが好きです。
《くつろぎ~》
5/26 2

ちょっと生意気ですね。
でもチキンなので、降りるのはまだどきどきです。
降りられるのですが。
《どこからおりようかな》
5/26 3

いつの間にか色々出来るようになっていきます。
うれしい限りです。
修行中なのは「ちゃんとおすわり」です。
「ちゃんとおすわり」とは以前紹介した「こむぎ日和」という本に
出てくるこむぎちゃんのできる芸で
ひざの上にちょんと座るものです。
読んだ時から絶対にやって欲しくて一生懸命教えています!!
これできるとかなりかわいいです!!
《ちゃんとおすわり》
5/26 1

ご褒美をあげれば全くできなくはないのですが
一瞬乗ってご褒美を食べるとすぐ降りてしまって
つまらなかったりさびしかったりしました(笑)
《ごちそうさま~》
5/26 4

| 病院の日 | 10:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろできるよ

5/23~ 3.1キロになりました。
家に来てからおよそ2倍です。
そしてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
《ごきげん》
20070711210538.jpg

本当によく笑うようになりました。
かわいくてかわいくて溶けてしまいそうです。
芸を教えてみたらあっという間にできるようになりました。
2日くらいで覚えてしまいます。
《たっち》
20070711210734.jpg

おすわり・おて・ふせ・たっちができるようになりました。
《あそんで》
5/23 3

もうすぐ2回目のワクチンです。
ワクチンが終わって10日位したら
やっとお散歩していいようです。
今は毎日抱っこして社会見学していますが
お散歩できる日が本当に楽しみです。
《だっこ》
5/24 1

| 1~3ヶ月目 | 21:14 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おおきくなりました

5/16現在、2.7キロ。
家に来てから11日、1日100グラムペースで育っています。
成長を喜ぶ反面、ずっと小さいままでいてほしかったり。
《来た日》
4/30 2

《育った》
5/18 1

明らかに大きい・・・。
《あそんで》
5/17 1

意思表示もはっきりしてきました。
遊びをねだられると嬉しいですよね。
《ベッドで》
5/20 1

このころふかふかベッドを買いました。
「ベッド!」というとベッドに走っていって乗る芸も教えたり(笑)
ただ、どうも寝るところとは全く思っていないようで
どちらかというと巨大なおもちゃ扱い・・・。
自分より大きいのに館で振り回して遊び穴を開けるので
今のところほぼおもちゃ入れorおもちゃとして機能中・・・。
《つまんないなー》
5/21 1

ちょっと放っておくとじーっと見られたりするので
あんまり長く遊んではいけないのに
ついつい遊んでしまうのでした。
《野生の一面?》
5/22 1

| 1~3ヶ月目 | 09:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リラックスしてきました

5月半ば

家に来て約半月が過ぎ、かなり慣れてきたようです。

この頃は1日時間くらいずつはケージの外に出して一緒に遊んでいました。

《ひもが大好き!》
5/13 1


ひっぱりっこが大好きです。

5/10で体重は2.3キロになりました。

1日100グラムずつくらい増えている・・・・・・。

ずっとちっちゃいままでもいいのに。

《なにしてるの?》
5/13 2


色々なものに興味が出てきてカメラにも興味津々。

写真取れないって(笑)

気が向くとやっと「ぴと」ってしてくれるようにもなりました!!!

《ぴと》
5/13 3


かなり幸せ・・・。

でも、なでなではあんまり好きではなく

頭をなでようとすると、がぶっときます。

《ちょっと遊び疲れたからだっこされてあげる》
5/13 4


だっこもさほど好きではありません。

それよりやっぱり降りて遊びたいのですね。

《ねむねむねむねむ》
5/12 1


寝姿もリラックス。

笑顔もかなり見られるようになりました。

《えへ》
5/15 1


《柴犬川柳》
思わず笑いがこみ上げます
写真だけでも楽しいです
犬川柳 柴犬魂!犬川柳 柴犬魂!
(2005/04/22)
シーバ編集部

商品詳細を見る

| 1~3ヶ月目 | 10:25 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑った!!

5/9~

だいぶ家に慣れたのか、表情がかなり豊かになりました。

遊んであげるとご機嫌です。

そして、犬は笑うと聞いていましたが本当ですね!

初めて笑いました!!

嬉しい・・・・・・。

《ごきげん♪》
5/9 2


いるだけでかわいいのにもっとかわいい。

バカ親炸裂です。

この日から毎日笑顔が見られるようになりました。

嬉しいものですね。

《お気に入りのおもちゃと一緒に》
5/9 3


この写真はしばらく我が家の壁紙になっていました。

| 記念日 | 13:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

5/7、初めての動物病院。

1回目のワクチン接種です。

徒歩15分くらいの道のりを、キャリーバックに入れてお出かけです。

不安なのか、中で座っておらずうろうろトテトテ。

バランスが崩れて歩きにくいこと、この上なし。

途中きゅうきゅう言うので、休みながら30分以上かけてやっと到着。

そういえは自分がいっぱいいっぱいでこのとき写真がありません。



環境が変わったので体調を崩してないか健康診断と検便。

特に問題ありませんでした。

体重を量ってもらったら2.1キロ

おうちに来てから10日あまりで500グラム増えました。

大きくなっているのだなあ。

《おうちに来た日》
4/25 1


最初の日は顔からしてずいぶん緊張しているのに

《約10日後》
5/9 1


か~な~り、リラックスしましたね(笑)。

病院では先生と助手さんがとてもとても優しくしてくれて

よく分からないうちにワクチン終了。

が、10秒位したらひゃんひゃんとものすごい大騒ぎ。

(まだ「キャン」にもならない泣き声)

後から痛くなったみたいです。

先生に「ずいぶん大げさなコだね~」と言われてしまいました。

大げさだったのか・・・。

家でもよくひゃんひゃん言っていたし

ショップでも「よく一人でおしゃべりしいる」と言われていましたが。

夜鳴きもしないしとてもいいコだと思っていたんだけど

その騒ぎ方は大げさだったからなのですね。



帰り際会計待ちの間にキャリーケースに入れたら

ひゃんひゃん騒いだ挙句、大量の(小)をちー。。。

そして(大)までも!!!!

待合室に漂う香ばしい・・・・・・

助手さんがいやな顔ひとつせず片付けてくれました。

本当にありがたかった・・・すみませんでした。

他に誰もいなかったのが不幸中の幸い。

帰りはそのかぐわしいキャリーケースに入れるのが忍びなく

(シートを敷いていたので中自体は幸い汚れなかったけど)

家まで抱っこして帰りました。

今となっては恥ずかしくも懐かしい思い出です。

・・・そういえばこの後キャリーケースに一度も入れてません。。。

無駄と言えば無駄な買い物をしたものです。

今ではおよその家でにゃんこキャリーケースとして活躍しています。

《柴犬ではありませんが》
こちらもすごーく面白いので愛読しています。
早く続きが出ないかな。
どーする!?わんこ 1 (1) (バンブー・コミックス)どーする!?わんこ 1 (1) (バンブー・コミックス)
(2006/01/17)
那州 雪絵

商品詳細を見る

| 病院の日 | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW子犬三昧 続く

GWは続きます。

外に出て、色々見せてあげて社会勉強をしたほうがいいようなので

だっこしてお散歩です。

《おそと!》
5/6 1


万一落としたりしてしまったときのため、一応リードはつけています。

ということは、このときが首輪&リードデビューですね。

行き先は近所の公園。

15分くらいぶらぶらしました。

この日から毎日だっこしてお散歩が日課になりました。

《公園でだっこ》
5/6 2


首輪は白くてカチッとはめるタイプのものにしました。

すごく気になっているようで、とても掻いていました。

つけておいたら寝てしまいましたが。

《恥ずかしい格好でねんね・・》
5/10 1


なでたりだっこしたり

存分に連休中はスキンシップを楽しみました。

でもだっこすると下りたくてじたじた、じたじた。

それもすごくかわいいです。。。。。

《じたじた。おりるの》
5/3 3


《愛読書》
柴犬漫画としては相当好き。楽しめます。すごく。
じたじたするほどかわいい臆病なこむぎちゃん。。。
富士額がラブリーで、めちゃめちゃかわいいです。
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
(2005/11/18)
芳成 香名子

商品詳細を見る

| 1~3ヶ月目 | 10:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW子犬三昧

4/29からGWでしたね。

この頃体重は1.9キロ。3日で300g増・・・。

順調にむくむく大きくなっています。

食べている量より増えている気が・・・・・・。

さびしいかと思い、ぬいぐるみをケージに投入。

1日のほとんどを寝ていました。

《ねむねむねむ・・・何?》
4/30


ご飯食べてはしゃいで、気がつくと寝ている・・・。

全く参考にしている本のとおりでした。

何しろわんこを飼うのは初めてなのでびくびくして

毎日本を読んでいました。

幸い来た日から夜鳴きなどせずよく寝てくれたので

安心していましたけど。

ごはんのお皿が見えると大騒ぎして欲しがります。

ごはんも残さず食べてイイコ。

《だっこしてもらったの》
4/30 2


まだまだ小さいですね。

我慢してできるだけケージから出さないようにしていたのですが

ついつい出して抱っこしたり遊んだりしていました。

まだ少し寒かったので、心配になって湯たんぽ入れてみたり。

いろいろどきどきしていました。

《ゆたんぽとぬいぐるみとねんね》
5/2 1


このぬいぐるみは今もお気に入りです


《うちでの参考書》
写真のコがとてもラブリー♪
子犬が振り返っている写真はこりに似ている気が・・・
柴犬はじめてのしつけ―愛犬も安心!写真でわかるビジュアル・レッスン書 (f.i.t.books)柴犬はじめてのしつけ―愛犬も安心!写真でわかるビジュアル・レッスン書 (f.i.t.books)
(2003/07)
矢崎 潤

商品詳細を見る

| 1~3ヶ月目 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こりとの日々

4/26~

こりも少しずつおうちになじんできました。

《緊張・・・でも眠いの》
4/26 2


抱え込んでいるのはゆたんぽです。

ショップの人から「10日くらいはケージから出さないで下さい」

と言われていたため、じっと我慢・・・

しつつも、10分くらい出して遊びました。

今思うと、あんなにかわいい時期はあの時だけだったので

もう少し遊んでもよかったかなー、と思ったり。

足もまだ短くて、よちよちしてて

フローリングは滑って歩けなかったりしてかわいかった・・・・・・。

《なになに》
4/27 2


今もかわいいですけど。

親ばかというよりばか親の片鱗が既に出てきた頃ですね。

早速おもちゃ買ったりして

《おきにいり がぶがぶ》
4/27 2



《柴犬の和の心》
大判もありますがこちらが携帯できるのでいいかな
ニッポンの犬 (新潮文庫)ニッポンの犬 (新潮文庫)
(2001/12)
岩合 光昭岩合 日出子

商品詳細を見る

| 1~3ヶ月目 | 09:23 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「こり」がきました!

4/25、我が家に「こり」がやってきました。

名前は「こり」。柴犬の女の子です。

体重1.6キロ。まだまだ片手に乗ります。

ペットショップから来たのですが

ショップに入った時からずっと気になっていて

《ショップのこり》
ショップのこり


出してもらったら戻せなくなりました。

犬と暮らすのは初めてです。

まだまだびくびくのこりですが、ずっとずっと仲良くやっていきたいと思います!!

《はじめてのごはん》
4/25


《だっこ》
4/26 1


《柴犬さんのツボ・笑えます。お勧めです!!》
柴犬さんのツボ (タツミムック)柴犬さんのツボ (タツミムック)
(2006/09/29)
影山 直美(著)

商品詳細を見る


| こりが来た日 | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

